トップページ | 2009年6月 »

五月尽(ごがつじん)

今日で五月も終わりです。

00330_3

続きを読む "五月尽(ごがつじん)" »

5/28 黒雲がやってくる

00330_2

むこうの方からやってきた黒い雲。黒い雲が見え始めると、雨も一緒にやってきます。

雨脚が強いと、ほんとうにカーテンのように雨が広がって、どんどんこちらにやってくるのが見えることもあるのです。

そろそろ梅雨に入るのかしら。今週いっぱい雨模様のお天気が続くようです。(2009.5.28.16:19南東の空)。

(空の色№6)

ベランダー

ちいさなベランダに鉢植えを置いています。
ベランダで育てているので、ガーデニングではなくてベランダー?です。

00520

続きを読む "ベランダー" »

枇杷

枇杷の季節になりました。

00525

続きを読む "枇杷" »

バラ園

病院の帰りに近くのバラ園に寄りました。 検査の結果は特に異状なしと言われて、ちょっとした解放感です。

01130_4

続きを読む "バラ園" »

5/25 スキップする雲

Photo

午前中は薄墨色だった空。

お昼前にはすっかり晴れあがって暑いくらい。

用事を済ませて家に帰ると、

遠くのほうで生まれた雲が、我が家の方に向ってスキップしながらやってくるようでした。(2009.5.25.14:49.東の空)

(空の色№5)

5/24 雨上がる

003

朝から静かに降っていた雨

2時頃から一時間ほど雨脚が強くなったと思ったら、ピタッと止んで陽が差し始めました。

雲がちぎれて、その間からどんどん青空が広がって行きます。(2009.5.24.17:31.南東の空)

(空の色№4)

5/23 墨絵のような

006

玄関のドアを開けると、西の空が見えます。

買い物から帰ると、墨絵のような空が広がっていて、

少~し赤みを帯び始めた雲の淡い色合いがなんともやわらかな感じで、とても素敵でした。

明日も晴れそう。(2009.5.23.17:43.西の空)

(空の色№3)

5/22 いつまでも明るい空

002

もうすぐ午後7時になるというのに、いつまでも明るい空。

「暮れなずむ」というのではなく「いつまでも明るんでいる」という感じ。

『夏至』まであと一か月の夕暮れどきです。(2009.5.22.18:59.東の空)

(空の色№2)

5/19 東の空に見える夕焼け

001_2

我が家のベランダから見えたある日の空。

西日が東の空に映って 

夕焼けが東の空にも見えます。

刻々と変化してゆく空の色がきれいです。(2009.5.19.18:43. 東の空)

(空の色№1)

№0.初めてブログ

ブログ始めます。

『そらいろのパレット』を訪ねてくださる方々に

季節を感じられるような日々をお届けできれば

嬉しいのだけれど。 

うまく行くかな。

折しもきょうは、二十四気のひとつの『小満』にあたるとのこと。

『小満』とは、陽気盛んにして万物しだいに長じて満つるという意味だそうです。

私はすでに『陽気盛んにして』という時期を過ぎていますけれど、

生き生きとした日々を重ね、『長じて満つる』人生を送りたいなと思っています。

ここではpalletという名前を名乗ることにいたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

2009.5.21.

トップページ | 2009年6月 »