« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

6/14 日光 千手ゲ浜 (ミニハイク)

✿ クリンソウを見に行ってきました。

06220

日光で路線バスに乗るたびに、運転席の後ろの広告テロップに流れる『クリンソウ』の写真が気になっていました。今年こそはと、花だよりを待って出かけてみました。(記事中の写真はクリックで拡大します)

続きを読む "6/14 日光 千手ゲ浜 (ミニハイク)" »

6/26 三日月

木曜日(25日)、久しぶりに空が明るい表情を見せていて、いい気持です。
ほんのり夕焼けのこの雲の感じは何にたとえたらいいかな…、貝殻にあるぎざぎざの白い筋のようにも見えるけど。

001
【2009.6.25.18:39西方の空】

続きを読む "6/26 三日月" »

宝石箱

サクランボがたくさん届きました。佐藤錦です。

002

粒揃いの赤い珠がピカピカ光って、宝石のようです。

続きを読む "宝石箱" »

6/7 三ツ峠

mist 母の白滝から 天上山

Photo_2 

土曜日にちょっと遠出をして帰宅し、19:00ニュースの天気予報を見ると週間天気予報がまた見事に外れて、翌日日曜日はsunになっています。この梅雨の晴れ間をのがせばまたいつ山に行けるかわかりません。
この時間ではもう一緒に行ってくれる人もいないでしょう。さしあたり一人でも安全そうなところどこかないかな…

続きを読む "6/7 三ツ峠" »

赤い花

小学校のそばを通りかかると、赤い花がたくさん咲いている木があります。
あれはなんでしょう?

00330

続きを読む "赤い花" »

6/20 夏至前夜

翌日が夏至の20日土曜日。
夏至の日以降は、どうも全国的にお天気が良くない日が続くとの予報です。
で、晴れている前日のうちに夕暮れの様子を撮っておこうと思い立ちました。

00420 
 【2009.6.20.19:21東の空】  

明日の東京の日没は19:00ちょうどとのことですが、今はもう19:20です。
夏至前夜は、私のコンデジで、しかも自然光なのにまだまだこんなふうに撮れる空の明るさでした。

00320_4 夏至が過ぎるとまた日が短くなっていくので、この日は山歩きの好きな私としてはいつもなんだかちょっと気になる日です。

この時期にしか歩けないコースタイムの長いルート、せっせと歩いておかなくちゃ。
              2009.6.20.18:33東の空】

(空の色№11)

                                               

お裾分け

海辺の町に畑を借りて野菜作りを始めた友だちが、ときどき収穫のいろいろを届けてくれます。

00220

続きを読む "お裾分け" »

4/29 武甲山から小持山 大持山(奥武蔵)

cherryblossom  アカヤシオを見に行く

04230
【小持山から見た武甲山。記事中の写真はクリックすると拡大します】

武甲山から大持山への縦走路を、アカヤシオの花だよりに合わせて歩いてみました。まるこさんとテンプルさんと私、初めての3人パーティは足も揃い、気も合い、とっても楽しい一日でした。

続きを読む "4/29 武甲山から小持山 大持山(奥武蔵)" »

4/19 浅間山(箱根)ミニハイク

cherryblossom 思いがけなく湯坂路へ

06320

年に一度、親族が集まって小さな旅をしています。みんな歳をとってきたので、お互いの「お変わりなく」を喜び合う?行事です。
今年の行き先は、箱根でした。さて、どんな旅になりましたやら…。

続きを読む "4/19 浅間山(箱根)ミニハイク" »

4/11笹尾根

horse 里から里への交易の道をたどる

03320_2

半袖シャツで汗をかきながら歩くこともあれば雪が降ることもある4月上旬。どこへ行こうかといつも迷ってしまいます。
今回もあれこれ悩んでしまいましたが、結局、陽だまりをのんびり歩くのも良いかもしれないと、久しぶりに春浅い笹尾根へ出かけることにしました。

続きを読む "4/11笹尾根" »

4/4 鉄五郎新道から金毘羅山・大塚山

✿✿イワウチワを見に行く

03520

奥多摩『鉄五郎新道』のイワウチワの群生がすばらしいと聞きました。
地図にまだ線が引かれていないルートとのことでしたが、ネットで検索してみると、年々登る人が増えていて踏み跡もしっかり付き始め、道標も整備され始めた様子です。

続きを読む "4/4 鉄五郎新道から金毘羅山・大塚山" »

3/27 高尾山から日影沢

clover 思い立って出かける

01620_4

突然、きょういちにちを自由に使えることになりました。

つい先ほど布団を干したばかりです。
でも、家にいるにはなんだかもったいないようないいお天気です。さて、どうしましょう。
朝食の後片付けをしながら、あれこれ考えます…。
やっぱり、ちょっと歩いてこようかな。

続きを読む "3/27 高尾山から日影沢" »

3/21 鎌倉アルプス(ミニハイク)

clover 明月院から獅子舞へ

00320_5 【満開のアセビ】

朝になってから軽いお散歩程度に 、どこかへ出かけようということになりました。鎌倉アルプスを、建長寺からではなく明月院の道から入ってみることにして出発。

続きを読む "3/21 鎌倉アルプス(ミニハイク)" »

6/16 雷光

昨晩も今晩も、大気の状態がすごく不安定です。
上空に強い寒気が入って、夜の雷が「どかどかどっかんっ」と鳴り響いています。
ときどき稲妻も走ります。

00320sono2 004sono2
  【…】                 【光った!】                                                   

ベランダに出て「稲妻撮れるかなあ」としばらくチャンスを待っていましたが、そんなにうまくいくはずがありません。
かろうじて、光って明るくなった空を撮ることができたみたいです。三脚もないので、私のカメラ(PanasonicのLUMIX DMC-TZ3)で夜の空を撮るのはこれが精いっぱいかな。

それにしても、いいトシして雷雨の夜のベランダでカメラ構えてる私って…(2009.6.16..22:13)

(空の色№10)

6/11 入梅

02320

関東地方にも、きのう気象庁から梅雨入り宣言が出たようです。
ここのところ、風もあり時々薄日も射すのに洗濯物の乾きが悪い日が続いていて、暮らしの中でも入梅近しを実感していたところでした。

暦の上では、立春から百二十七日目(古暦ってすごい!)今日が『入梅』にあたります。
今朝から冷たい細ぼそとした雨が降っていて肌寒く、さっきカーディガンを一枚羽織ったところです。

これからひと月ほどは、【空の色】も毎日こんな薄いグレーで塗られることでしょう。
降らないと困る雨だけれど、たまには梅雨の晴れ間も…と思います。(2009.6.11.8:00 東の空)

(空の色№9)

十薬

細い細い路地にあふれるようにして咲いていた十薬(どくだみ)。
この季節になると、ちょっとした隅や暗がりに咲いていて、花弁に見える十字の白い苞がはっとするほどきれいです。
Photo

ハート形の濃い緑の葉もすてき。
臭みのあるにおいを嫌う人が多いけれど、何だか体の中の悪いものが全部吸い取られるような気がして、
私はこのにおい結構好きです。

道端に咲いていても、一輪ざしに挿しても、たくさんを壺に活けても、
どれもちゃんと「さま」になります。
もちろん薬にもなるのだし…、才色兼備の花だなって思います。

続きを読む "十薬" »

3/14~15 天狗岳(八ヶ岳)敗退

続きを読む "3/14~15 天狗岳(八ヶ岳)敗退 " »

2/22 四阿屋山(秩父)

❀❀ セツブンソウを見に行く

01230_2

春を告げる花(スプリングエフェメラル)のあれこれが見ごろになったという秩父の四阿屋山に出かけました。(写真はクリックすると拡大します。)

続きを読む "2/22 四阿屋山(秩父)" »

6/7 日の出

00420

昨日(7日)は久しぶりに山歩きでした。
「寝坊しないように」って気にしながら?寝ていたら、目覚まし時計が鳴るより前に目が覚めてしまいました。
まだ早いのにあんまり明るいので外を見てみると、どうやら日が昇って来たばかりのようです。「もしかしたら…チャンス到来かも」とシャッターを押しました。
この写真をみれば、私がいつも『東の空』って言っている方角が、確かに『東の空』なのがわかっていただけるのではないかしら。
あとで調べるとこの日の東京の日の出は午前4時25分でした。(2009.6.7.4:42 東の空)

(空の色№8)

芒種(ぼうしゅ)

きょうは二十四気のうちの『芒種』にあたります。
00330_2

続きを読む "芒種(ぼうしゅ)" »

2/14~15  安達太良山(東北)

snow 冬の山

05030_2

雪の安達太良山に行ってきました。今年は例年になく雪が少ないとのことでしたが、私にとっては立派な雪山でした。
スキーで肉離れを起こしてから5週間。本当はあと一週間我慢しなければいけないのですが…。(写真は山頂の岩峰から見た山頂標識付近です。記事中の写真はクリックすると拡大します)。

続きを読む "2/14~15  安達太良山(東北)" »

1/10~11 スキー

ski すべってころんで

十数年ぶりのスキーです。ski snow hospital

続きを読む "1/10~11 スキー " »

プラタナス

公園でプラタナスを見上げてみました。

青々と茂った葉の間に、木琴を叩くスティック(あれはなんていう名前?)のような実がたくさんぶら下がっています。
001

今にも弾みだしそうな感じが、すごくかわいい。

プラタナスの和名は『アメリカスズカケノキ』だと表示板に書いてあります。たしかに鈴のようでもありますね。

♪友と語らん 鈴懸けの道~ (って、また古い?)

続きを読む "プラタナス" »

6/1 羊羹

00330

「今日は久しぶりにきれいな夕焼けが見られるかな」と楽しみにしていたのに、時間がたつにつれてなんだか厚い雲が上から降りてきました。

空の色が三層になっています。

「こんなふうな色合いの羊羹があったなあ」と思いながらシャッターを切りました。

あの羊羹の一番下の赤色は、白いんげん豆の餡?に食紅で薄く色づけをするのかしら。(2009.6.1.18:15.西の空)

(空の色№7)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »