« 2/22 四阿屋山(秩父) | トップページ | 十薬 »

3/14~15 天狗岳(八ヶ岳)敗退

snow 雪が降る

00630_2

  

黒百合平にテントを張り、雪の天狗岳に登ろうと出かけました。

    

2009.3.14 (土)~15(日)    天狗岳(2645.8m)  

   

車利用rvcar中央高速経由 渋の湯へ。

    

「金曜日夜から土曜日朝にかけては低気圧の通過で大荒れの模様だが、日曜日は回復予定」という天気予報に期待して、土曜日早朝に出発です。

   

朝から不安定だったお天気は渋の湯に近づくにつれますます悪くなり、湿った重たい雪が降り始めました。途中の道には雪に足を取られて乗り捨てられた車もあります。

    

私たちの車もやっとの思いで渋の湯に到着しましたが、コンディションが悪すぎます。
重い天幕を背負ってトレースを付けながら行くことを考えると、なんだか士気があがりません。
で、いさぎよく?敗退となりました。
翌日は快晴だったので残念無念です。まあ、こんなこともあるのですね、ほんとに残念。

    

写真は、帰路の原村付近の霧氷です。
林全体が霧氷に覆われて、それはそれはきれいでした。

« 2/22 四阿屋山(秩父) | トップページ | 十薬 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/29955317

この記事へのトラックバック一覧です: 3/14~15 天狗岳(八ヶ岳)敗退 :

« 2/22 四阿屋山(秩父) | トップページ | 十薬 »