« 6/14 日光 千手ゲ浜 (ミニハイク) | トップページ | 6/28 小仏城山 »

7/2 半夏生

きょうは、二十四節気のうちの半夏生(はんげしょう)でした。夏至から数えて十一日目。カラスビシャク(サトイモ科)の生ずる時期にあたるそうで、全国各地に農事に関するいろいろな風習があるようです。
…と言われても、街に暮らしていては何のことやら?ですが、『はんげしょう』という言葉の響きも『半夏生』という文字もとても素敵だなと私は思います。

001
【2009.7.2.10:24東の空】

きょうは相変わらずの梅雨空で、この時間はけっこう雨脚が強くなっていました。雨で空がスモークされているみたいに見えます。
グレー一色で見るべきものもなく、わざわざ載せるまでもない写真なのですが、『半分夏が生まれてる日』とあっては記録しておかなくちゃならないかなと…。

(空の色№13)

« 6/14 日光 千手ゲ浜 (ミニハイク) | トップページ | 6/28 小仏城山 »

空の色」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/30377605

この記事へのトラックバック一覧です: 7/2 半夏生:

« 6/14 日光 千手ゲ浜 (ミニハイク) | トップページ | 6/28 小仏城山 »