« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

8/31 夏の終わり

上陸するかと思われた台風11号はどこかへ行ってしまったようです。

005_2
【2009.8.31.東23:55】

テレビでは『民主党圧勝』の報道が賑やかですが、
新政権の誕生と入れ替わるように、
夏らしい日があまりなかった8月が静かに終わって行きます。

(空の色 №25)

やっと地デジ

持ち主と一緒にトシをとってきた備品類が、いろいろ調子悪くなり始めました。
テレビも…たいして見ないんだけどやっぱりないと困るし。

021

オットは遼君やタイガーをきれいな画面で見たいと以前から言ってるし…、
それに、ツヨシ君も地デジのキャラクターに戻ってくるということだし…、

で、我が家もとうとうアナログよさらばということになりました。

あしたの選挙速報を新しいテレビで見ることになりそうです。
選挙速報なら、特別に画面がきれいじゃなくっても全然かまわないんだけどな。

(街暮らし №14)

8/25 おうい雲よ

きれいな青空に ちぎれ雲がぽっかりぽっかりと浮かんで
ゆ~っくり ゆ~っくりと 北から南へ動いています。

011
【2009.8.25.東12:50】

    
    おうい雲よ
      ゆうゆうと
        馬鹿にのんきさうぢゃないか

    どこまでゆくんだ
      ずっと磐成平の方までゆくんか

                     山村暮鳥『雲』より

むかしむかしに学校で習った覚えのある詩を思い出しながら
飽かず空を眺めている私もまた、

馬鹿にのんきさうぢゃないか…。

(空の色 №24)

8/23 処暑 / 夕焼け雲もくもく

東の空がうすあかく色づいて来たので玄関(西側です)を出てみると030
【2009.8.23.西18:29】

まるで、建物に大きな手をかざしている?ような雲が
夕日を反射して紅く染まっています。
明日も晴れかな。

24日から、山の友だちが2パーティ北アルプスに入ります。
しばらく晴れが続きますように。

後記:この日(日曜日)は二十四気の一つ、処暑でした。
    月・火曜日と涼しく過ごしやすい陽気になっています。(8/25(火)

(空の色 №23)

ニューフェイス

つい先日、我が家にニューフェイスが誕生しました。

008
【新米ママお手製のよだれかけ】

二人目の孫です。
産院を退院したあと我が家にやってきて、かわいい泣き声をあげています。
小さなからだでいながら、もうすでに大きな存在感です。
007_4 新米ママも、日に日に母親らしさを増しています。
こうしていのちがリレーされていくのですね。

この子たちのためにも、
争いのない世界ときれいな地球を残すのが、
私たちおとなのつとめだと、あらためて思います。

(街暮らし №13)

                                   

かくれんぼ

虫の苦手な方はsearch拡大して見ないでね。

002_2

コバノランタナに小さな青虫がついて、見事に擬態をしています。
小さな虫たちは、いつの間にこんな狭いベランダの鉢植えに卵を産んでいくのかしら?

(街暮らし№12)

8/16 3か月ぶりの…

15(土)16(日)と、土日曜日が続けて晴れるのは3か月ぶりだったそうです。
洗濯物もさっぱりと乾いて、とってもいい気持ち ♪

001 002 005
【2009.8/15西18:33】         【8/16東9:40】          【8/16西18:21】

夕方になると涼しい風が吹き抜けて、すっかり秋の気配が漂っています。

(空の色 №22)

8/14 筑波山

004
【2009.8.14.北18:29/(×10ズーム)】

よく晴れた日の朝、私の住むマンションのエレベーターホールから筑波山が見えます。

立秋を過ぎてようやく夏らしい日が続いた昨日は、めずらしく夕方になってからも姿が見え、淡い色彩の優しげな空の色に溶け込んで、なんとも穏やかな雰囲気をかもし出していました。

きょう15日は64回目の終戦記念日です。
誰もが穏やかな日々を過ごせる平和な世界をと、心からそう思います。

(空の色 №21)

8/9 雲のふた

070
【2009.8.9.東16:16】

夕方、むこうの端まで駆けて行って「よっこらしょ!」っと持ちあげたくなるような雲が空を覆い始めました。
この日の夜19:56には東北・関東地方に震度4の地震があり、翌日10日には台風9号が大雨を降らせて各地に大きな爪痕を残し、翌々日11日早朝には東海地方に震度6弱の地震が起きました。なんともクレージーな夏が続いています。

(空の色 №20)

8/7 立秋

夏が来ないうちにもう秋です。

067 068 
【2009.8.7.東13:48】                                        【2009.8.7.南17:42】

ことしの夏はいったいどうなってしまったのでしょう。
梅雨明け宣言が出てからもいっこうに夏らしい青い空を見ることがなく、どんよりとした曇り空とじめじめした日々が続いています。

続きを読む "8/7 立秋" »

7/26 ’09夏山縦走 その4

雨の中を頑張って下りてきた甲斐があって、お風呂のある居心地の良い宿で山旅の最後の夜を過ごすことができました。きょうは家路をたどる一日です。(その1はこちらから)

286_2
【明神池で】

写真はクリックで拡大します。

続きを読む "7/26 ’09夏山縦走 その4" »

7/25 ’09夏山縦走 その3 

昨日、常念小屋から徳澤園に電話を入れてみると「相部屋なら」ということで宿の確保ができました、ラッキー!!。で、きょうは徳沢まで下りることにします。お天気は曇りの予報です。
居心地の良い宿と気持のよいお風呂が待っています。「嬉しい!頑張るぞ~」。

Img_1304   
【常念から蝶への稜線をゆく/風が強い ©テンプル】

写真はクリックで拡大します。

続きを読む "7/25 ’09夏山縦走 その3 " »

7/24 ’09夏山縦走 その2

天気予報によると、きょうは曇りのち雨、明日は曇りとのことでしたが、朝起きてみるとご来光が見られそうです。

102_3
【燕山荘前でご来光を待つ人々 7/24 5:03】

写真はクリックで拡大します。

続きを読む "7/24 ’09夏山縦走 その2" »

7/(22)23 ’09夏山縦走 その1

この夏は都合で山へ行けそうもないので、ちょっと早めに夏山縦走を計画しました。表銀座から槍ヶ岳を歩いてみようと思っています。

109_2
【2009.7.24.朝.燕山荘より一瞬見えた槍ヶ岳(ズーム)】

写真はクリックで拡大します。

でも、梅雨明け宣言が出ているのにぐずついた不安定なお天気が続いていて、山では残雪も多く、槍沢や氷河公園は軽アイゼンが必要と小屋では言っています。ちょっと重くなるけど、ザックを詰めなおしてひとまず出発です。
マイナス要因が多いので柔軟に対応するつもりですが…、さてどうなったでしょう。

続きを読む "7/(22)23 ’09夏山縦走 その1" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »