« プチレストラン | トップページ | アコーディオン »

10/23 霜降

露結んで霜となる。二十四節気のひとつ「霜降(そうこう)」。

006_2
【2009.10.23.西8:39】

『日本大歳時記』を引いてみると「…寒さが増し、そろそろ冬服がほしくなる…万物が冬支度にいそしむ時期である。…」とありました。

このごろは温暖化のせいか、10月末だというのに家ではいつまでも半袖Tシャツなど着ていて、衣替えをいまだにしていない私です。(面倒なだけかも?)
でも、タンスの引き出しの中は正直で、タンクトップと半袖と長袖とベストとカーディガンなどなどが混ざり合ってさすがにごちゃごちゃ。
明日は山をお休みにして、「冬支度にいそしむ」衣替えの一日とすべきでしょうね。

ところで、この雲、なんだか「しもふり」のように見えませんかsmile

(空の色 №36)

« プチレストラン | トップページ | アコーディオン »

空の色」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/31915606

この記事へのトラックバック一覧です: 10/23 霜降:

« プチレストラン | トップページ | アコーディオン »