« 赤い靴 | トップページ | 11/21 陣馬山から高尾山へ »

11/22 小雪

きょうは、二十四節気のひとつ小雪(しょうせつ)。

002_3

『日本大歳時記』によれば「…寒さまだ深からず、雪まだ大ならざるの意…」と。さすがにこの辺ではまだ雪は降らないけれど、暖かな昨日とは打って変った寒い一日でした。これから、だんだんに寒さが増して行くということなのでしょうね。

花屋さんの店先にも、冬の花壇を飾る葉ボタンがたくさん並べられるようになりました。葉ボタンって、地味な花?だなあって思っていましたが、じっと見ていたら、華やかな色合いの花?が冬らしく暖かそうなネックウォーマーを巻いているように見えてきました。

えっ? そんな風には見えない? そうかなあ…。

(街暮らし №42)

« 赤い靴 | トップページ | 11/21 陣馬山から高尾山へ »

街暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/32315268

この記事へのトラックバック一覧です: 11/22 小雪:

« 赤い靴 | トップページ | 11/21 陣馬山から高尾山へ »