« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

マラソン大会

小学校のマラソン大会。暖かなので、散歩がてら見に行ってきました。

008_2

各学年男女交互に、川に沿ったジョギングロードを走ります。

1・2年生は橋から橋の1周、
3・4年生は2周、5・6年生は3周するようです。

小さな1年生も、おとなのような6年生も
みんな紅白帽を帽子を被って一所懸命走る姿がすごく可愛らしい。

新型インフルエンザで学級閉鎖や学校閉鎖が相次いだのに
みんな元気で何よりです。

(街暮らし №44)

時間

むかしはお医者様だった家…。

024_6 降ろされてしまった

毛筆書きの看板。

門柱脇の大木と

色とりどりの落ち葉。

蔦の伸びた扉に見える…

止まった時間。

(街暮らし №43)

11/21 陣馬山から高尾山へ

今年最後の3連休。よいお天気なのはどうやら今日だけのようです。

013_4
【陣馬山一ノ尾根】

日の短いこの時期、我が家から行ける所と言えばやっぱり高尾山の周辺になってしまいます。あれこれ考えている時間もないので、以前、落ち葉たっぷりの道を歩いて楽しかった覚えのある陣馬山の一ノ尾根から上って、日没までに里に下りられる所まで歩いてみようと思います。
もしかしたら、まだどこかで紅葉に出会えるかもしれません。

続きを読む "11/21 陣馬山から高尾山へ" »

11/22 小雪

きょうは、二十四節気のひとつ小雪(しょうせつ)。

002_3

『日本大歳時記』によれば「…寒さまだ深からず、雪まだ大ならざるの意…」と。さすがにこの辺ではまだ雪は降らないけれど、暖かな昨日とは打って変った寒い一日でした。これから、だんだんに寒さが増して行くということなのでしょうね。

花屋さんの店先にも、冬の花壇を飾る葉ボタンがたくさん並べられるようになりました。葉ボタンって、地味な花?だなあって思っていましたが、じっと見ていたら、華やかな色合いの花?が冬らしく暖かそうなネックウォーマーを巻いているように見えてきました。

えっ? そんな風には見えない? そうかなあ…。

(街暮らし №42)

赤い靴

boutique

041_6 たとえば

ショウウインドウの

赤い靴。

「自分には縁のないもの」

そう思っても

見とれてしまう

きれいなもの。

(街暮らし №41)

球根を買いに

さゆりんに、今度は例の植木鉢に何か好きなものを植える課題が出たそうです。

028_2

今までは学校で bud 苗や種子を用意してくれていましたが、今回は自分で選んで持っていくことになっています。夕方になってから、花屋さんに球根を買いに行きました。

ヒヤシンス、スイセン、クロッカス、アネモネ、サフラン…って、たくさんの種類の中から選んだのは、やっぱり tulip チューリップ。でも、すごくたくさんの種類があって迷うこと迷うこと!このお花屋さんにはチューリップだけで29種類もあったんですョ!それぞれに、おしゃれな名前も付いています

さんざん迷って、結局、黄色系と赤系とピンク系の三つの球根を買いました(名前確認するの忘れましたwobblysweat01)。

春になるのが、とっても楽しみです。

                      tulip 春になってからの続きはこちらから~

(街暮らし №40)

ヘボ

「ヘボ」??…ってなあに。

126_2

先日出かけた茅ヶ岳・金ヶ岳の帰り道、明野ふるさと太陽館へ向かってぶらぶら散歩を楽しんでいる道々で見かけた大きな看板。

「ヘボ」? 「愛好会」? 「なにこれ?」 「えっ、スズメバチなのに保護? 増殖?」

続きを読む "ヘボ" »

七五三

きょう11月15日は七五三でした。

013

どんな様子か、所用に出かける前に近所の神社へ寄り道をしてみました。

境内には、ちょうど日曜日にあたった上にお天気にも恵まれた幸運なお子さんたちが、きれいに着飾ってたくさんやってきていました。

011shu_5

それにしても、子どもより大人が多い!
人のことは言えないけれど(ウチも、孫のお宮参りの時は…なので coldsweats01 )、一人の子に平均して、チチ、ハハ、(ジジ+ババ)×2、場合によって(ヒイジジ+ヒイババ)×2、+α…って。

007 012

「子は社会の宝」。
健やかに成長されんことをと思います。

(街暮らし №39)

11/14 久しぶりにそらのいろ

買い物を済ませてスーパーマーケットから外に出ると…

004_2

クリスマスバージョンになった街路灯の向こうに、淡いきれいな
夕焼けが始まっていました。

お昼過ぎまで低気圧と前線の通過で大荒れのお天気だったのが信じられないような
空の様子の変わりようです。

005
【2009.11.14.西16:44】

急いで帰った我が家からも、久しぶりに大きな夕焼けが見えました。

きょう山へ出かけた仲間たちも、これならきっと明日は素敵な景色を堪能できるはず。
よかったね!
私は、明日は所用で山はお休みです。残念!

さて、皆さんはどちらへ?

(空の色 №39)

11/9 鎌倉アルプス(小学生と歩く)

これは、富士山、です、よね、?

056_2
【鎌倉・鶴岡八幡宮の菊花展で】

きょうは、さゆりんの学校の振り替え休日でした。
暖かでお天気もよさそうなので、急きょ鎌倉に行ってみようということになりました。

続きを読む "11/9 鎌倉アルプス(小学生と歩く)" »

ぎんもくせい

見上げると、ぎんもくせいの花が咲いています。

1120_280_3

花の季節にはじめてここを通った時

強い香りに、どこに咲いているのかと思わずまわりを見回してしまった覚えがあります。

まちなかにしては大きな木なのに、それまで何の木かとも気にせずにいたのでとても驚きました。

それ以来、毎年この季節には開花を楽しみにこの道を通って散歩に出かけます。002

きんもくせいから遅れることほぼひと月、控え目な強い香りが街に漂っています。

(街暮らし №38)

後記;この記事のコメント欄でのやり取りのように、これは、どうやら『ヒイラギモクセイ』のようです。

11/3 茅ヶ岳・金ヶ岳 その2

山を下りて、「明野ふれあいの里」から「明野ふるさと太陽館」へ向かいます。

153_3
【ここで農作業をする人々にとって、八ケ岳はどんな存在なんだろう】

長い車道歩きでしたが、周りのすばらしい景色にきょうの山歩きの印象が倍加したような気がします。(その1はこちらから

続きを読む "11/3 茅ヶ岳・金ヶ岳 その2" »

11/7 立冬 / ハイビスカス

きょうは立冬。冬に入る日にしては暖かな一日でした。

004

こんな日に夏の花はミスマッチですが
いま我が家の室内で咲いているハイビスカスです。

イエローベルという品種
これから咲きそうなつぼみもまだ五つほど。

この窓辺で過ごす三年目の冬…
無事に越えられますように。

(街暮らし №37)

11/3 茅ヶ岳・金ヶ岳 その1

八ケ岳に似ているその姿からニセ八ツとも呼ばれている山に行ってきました。

007_4
【ニセ八ツ  2009.11.3.8:40/中央線韮崎駅ホームから】

07630_4
【八ケ岳  2009.11.3.13:23/ 金ヶ岳山頂直下から】

165_2
【八ケ岳 2009.11.3.16:52/中央線韮崎駅ホームから】

そろそろ山も冬支度。
八ケ岳や南アルプスにも雪が降ったかもしれないと、山の様子を眺めに行くことにしました。眺めを楽しむなら茅ヶ岳が最適かもしれません。
茅ヶ岳へは、最近、シーズン中だけ韮崎からバスが走り始めたので、これを利用して歩く計画を立てました。

続きを読む "11/3 茅ヶ岳・金ヶ岳 その1" »

石材屋さん

きのうのブログを書きながら、どこかでドラえもんを見たことが…と…。

                    maple maple maple

街なかにある石材屋さん。

038_10 事務所のビルに沿って

河童や

亀や

道祖神の石像ディスプレイ。

ピカチュウやドラえもんも。

親しみやすいイメージづくり ?

努力の跡が伝わってきます。

…でもちょっと、お髭とお腹の緑の苔は落としてあげた方がいいかもね wink

(街暮らし №36)

こら~!

一昨日の金曜日、都心でのコンサートの帰り道のことです。

夜の9時半過ぎ、メトロから乗り替えたJRはそこそこの混みようでした。
私の二・三人先で、有名進学塾のカバンを背負った小学生が『ドラえもん』を読んでいます。つり革につかまらずに立っているので、ちょっとふらふらして危なっかしそう。
しばらくして、私の前の席が空きました。すると、彼はそれを目ざとく見つけて私の脇からちょろりと滑りこんで座ろうと…

「こらっ!…あなたは立ってなさい! 小学生は!」と私(もちろん小声でですヨ)。

別に座りたいわけではなかったけれど(なんたってコンサートの間中座っていましたから)、あまりの振る舞いにびっくりして、思わずおせっかいおば(あ)さんをしてしまいました。
男の子は私をちらちらと見ていますし、隣りの人はくすくす笑っています。

でも、もっとびっくりしたのはもう少し後です。
彼が、隣に立って知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいるりっぱな背広姿の男性に「おと~さん」と話しかけているではありませんか!

コンサートの余韻も吹っ飛び、目が点になって「世も末じゃ…」と思ったことでした。

bearing…って、やっぱりおせっかいだったかなあ…。camera 成り行き上?きょうは写真がありません。文字ばっかりでごめんなさいcoldsweats01

(街暮らし №35)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »