« 七五三 | トップページ | 球根を買いに »

ヘボ

「ヘボ」??…ってなあに。

126_2

先日出かけた茅ヶ岳・金ヶ岳の帰り道、明野ふるさと太陽館へ向かってぶらぶら散歩を楽しんでいる道々で見かけた大きな看板。

「ヘボ」? 「愛好会」? 「なにこれ?」 「えっ、スズメバチなのに保護? 増殖?」

って思っていたので、ちょっと調べてみましたら…やっぱり。

 

幼虫や蛹を食べるほか、ヘボコンテストとか言って巣の大きさを競う大会もあるそうです。そういえば、信州の旅館で『蜂の子』なんて珍味がうやうやしく出てきたことがありましたっけ。

 

danger クロスズメバチはオオスズメバチやキイロスズメバチに比べればあま獰猛ではないとのことですが、スズメバチ類による人間の死亡例って、熊や毒蛇の咬害によるものより断然多いんだそうです。そういう意味では日本で一番危険な野生生物とか。
私のザックは黒いので(黒いものは敵とみなすというのを以前にどこかで読んだことがあったので)、今までも山の中で大きな蜂を見かけるとあわてて黄色いザックカバーをかけたりしてましたが…。

   

yacht 最近の私はますます注意力散漫なのでcoldsweats01、これからもうっかり出会わないことをスズメバチさんにお願いするのみですぅぅぅ despair ぅ。…って、ちょっと季節外れの話題で失礼しましたsweat01

« 七五三 | トップページ | 球根を買いに »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/32245859

この記事へのトラックバック一覧です: ヘボ:

« 七五三 | トップページ | 球根を買いに »