« 鬼打ち豆 | トップページ | 2/7 三国山稜 »

街に暮らす鳥 4(メジロ)

きょう(2/4)は立春。でも…
『 春は名のみの風の寒さや…♪』そのままの、この冬一番の冷え込みだとのことです。

013_2

昨日の夕方いつもの散歩コースの川べりを歩いていると、満開に近い桜(この桜は、毎年この時期にいち早く春を告げています)の枝の間を、忙しそうに飛びまわっている二羽の小鳥がいました。

011_2 012_3 午後の傾いた日差しの中でも、はっきりと目の周りの白さが目立っています。花の蜜をついばんでいるのはどうやらメジロのようです。

一昨日降った雪がまだ道端に融けずにいるのに、cherryblossom 春は確実にすぐそこまで近づいてきているんですね ♪

(街暮らし №59)

【街に暮らす鳥 3(ユリカモメ)】はこちらから。

« 鬼打ち豆 | トップページ | 2/7 三国山稜 »

街暮らし」カテゴリの記事

鳥・虫・樹・花など」カテゴリの記事

コメント

メジロと桜・・・とってもよく撮れてますね。
私も春になったら撮りたい構図です。
素敵な散歩コース羨ましいです。

そちらは雪はもう融けちゃったかな?
多摩地区は結構積もったのでまだ少し残ってます。
部屋から見える丹沢も奥多摩も真っ白なので
行きたくなっっちゃいます。
明日は火災報知器点検だから日曜日かな?
何処行こうかしら?

❀矢車草さん
素敵な…って、実際はあんまりきれいじゃない川べりなんですよ~。
でも、水のある風景って、なんとなく心が休まる気がして、いいですね。
この桜はなんていう種類なのかな。こんど調べてみようと思いつつ、未だ…coldsweats02
camera メジロはせわしなく動くので、あてずっぽうにたくさん撮ったうちの2枚です。
色がうまく出てなくて、ちょっと修正加えてあります。
私も、友だちと日曜日にどこかへ行く予定。
どこかでまたすれちがってたりして…!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/33245960

この記事へのトラックバック一覧です: 街に暮らす鳥 4(メジロ):

« 鬼打ち豆 | トップページ | 2/7 三国山稜 »