« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

小さい順に?並べ!

友人たちと久しぶりにランチでおしゃべり。

004

『豆富ゆば会席』 のコースの最初のひと皿がこのお豆。
あまりに可愛らしいので、ついついカメラを取り出してしまいました。

続きを読む "小さい順に?並べ!" »

チューリップ日記 その1

『春の兆し』(こちらです)のタイトルでアップしたチューリップのその後です。

024

ほぼひと月でこんなにチューリップらしくなりました。
これから暖かい日が増えてくると、どんどん大きくなることでしょう。

続きを読む "チューリップ日記 その1" »

2/21 生藤山~陣馬山

土日に予定していた北八つを、都合で中止に。…さて、日曜日はどうしましょう。

055_2
【枝に氷りついたペガサス?】

あれこれ考えながら就寝。寝ながら考え過ぎて!?ちょっと寝過ごしてしまった。
あれ~。
こんなときは高尾山か陣馬山か鎌倉に決まってるけれど…。

続きを読む "2/21 生藤山~陣馬山" »

街に暮らす鳥 5(オオバン)

港の近く(河口)で見かけた、丹波黒豆のようにふっくら丸っこくてかわいい鳥。

026

初めはカワウの♀かしらと思っていたけれど、これはオオバンと言う鳥でした。
カワウの写真を取りたかったのにうまく撮れなくて、何枚も撮ったうちの一枚です。
カワウよりちょっと小さくて、黒いのは同じだけれど全然違う鳥。

続きを読む "街に暮らす鳥 5(オオバン)" »

春が届く

南房総に畑を借りて農作業を始めた友だちから、ストックの花が届きました。

013 

「今年は失敗しちゃって、丈が高くならなかったの…」。

確かに不揃いだけれど、
ひげ根を付けたままの、こころのこもったひとえと八重の色とりどりの花束。
ワイルドな感じが、かえってとても素敵だと思う。

今、窓の外にはちらちらと白いものが舞い
狭い我が家の中には、むせかえるような春の香りが漂っています。

(街暮らし №60)

2/7 三国山稜

雪のブナ林を歩いてきました。ひっそり静かでとてもすてきな山道でした。

032_3

先週初めに降った雪がまだあるはずと、ゆきさんとふたり、前日の夜になってから行き先を決めてでかけました。

続きを読む "2/7 三国山稜" »

街に暮らす鳥 4(メジロ)

きょう(2/4)は立春。でも…
『 春は名のみの風の寒さや…♪』そのままの、この冬一番の冷え込みだとのことです。

013_2

昨日の夕方いつもの散歩コースの川べりを歩いていると、満開に近い桜(この桜は、毎年この時期にいち早く春を告げています)の枝の間を、忙しそうに飛びまわっている二羽の小鳥がいました。

続きを読む "街に暮らす鳥 4(メジロ)" »

鬼打ち豆

明日(2/3)は節分。
節分に撒く豆は大豆を炒ったものが定番だと思いますが…

213

今年の干支にちなんで『とら豆』を撒いてみる、っていうのはどうかしら?

この写真奥の真ん中にあるのが『とら豆』です。クリックして拡大(あまり大きくならなくて…ごめんなさいです)して見ると「ふむふむ納得」って思っていただけるハズの色合い。

続きを読む "鬼打ち豆" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »