« 『ゆりかもめ』に乗って | トップページ | 『東京スカイツリー』 »

『矢切の渡し』

きのう(3/29)みぞれが降ったのが信じられないようないいお天気です。
あんまりいいお天気なので、春休みに入ったさゆりんと「ピクニックに行こう!」ということになりました。

084_2

先週、『ゆりかもめ』から海を見て何だか船に乗りたくなったので、さっそく船旅!?(一応ねbleah)です。

005_2 013

   

京成柴又駅で『かつしか柴又マップ』をゲットして出発。
駅前にはご存知『フーテンの寅さん』が。みなさんやっぱり記念撮影、ちょっと順番待ちでした。
帝釈天参道をぶらぶらしながら、寅さんゆかりの帝釈天(題経寺)へ。さゆりん、長いことなにお願いしてたのかしら?

    

025 048

    

帝釈天を出て、江戸川土手へ向かいます。
道なりに行くと『葛飾山本亭』なる建物があったので立ち寄ってみると(大人100円)、大正末期の特色を色濃く残した和洋折衷の建物で東京都選定歴史的建造物だとのこと。よく手入れされた書院造のお庭もいい感じです。
昭和末期頃まで実際に住まいとして使われていたそうで、質素な感じもするけれど、洋間や洋風の長屋門のステンドグラスなどもなかなか素敵な建物でした。
長屋門を出ると、正面に『寅さん記念館』があったので、せっかくだからとここにも立ち寄りますhappy01。なかなか『渡し』にたどり着きません。

    

075

   

『寅さん記念館』の目の前が、江戸川土手です。
上流へ向かって700mほど行くと、目指す『矢切の渡し』が見えてきました。

   

073_2

    

白地に赤い字で『矢切の渡し』と書かれた旗が立っています。
向こう岸は千葉県です。

    

084

    

お客さんを乗せた船が千葉県から!やってきます。
下流に向かってU字形を描いてから、こちらへ向かってきましたよ。

    

085_2

    

あらあらけっこうたくさん乗っていますね~。
後ろに並んでいた人が「時々沈没することがあるんだって~」と言っています。
「え~っ!」。もちろん冗談ですよ…ね?

     

081_2

    

待っている間にいろいろ書いてあっておもしろい掲示版?をしっかり読みます。
手書き・ガムテープ・荷造りひも…いいなあ、こういうの。
自転車も条件ありだけど乗れるようです。
いまはほとんどが観光客のようですが、ここは橋と橋の中間点くらいになるはずなので、ひと昔前までは生活に密着した渡しだったのでしょう。

    

087

   

船頭さんに乗船料(大人100円・こども50円)を払って、この回最後の二人になりました。船頭さんが漕ぐ櫓のすぐ下の場所です。
「満員御礼」の船がゆっくり、のたりのたりと千葉県へ向かって滑りだしました。

  

ship 今日はいいお天気なので、人出も多かったようです。
   東京都と千葉県の間を、休みなしに往復している『矢切の渡し』でした。

   

pencil 続きます(こちらです)。

« 『ゆりかもめ』に乗って | トップページ | 『東京スカイツリー』 »

旅 or おでかけ」カテゴリの記事

コメント

♪ 連れて~逃げてよ~♪ の、あれですか?
ほんとに沈みそうなくらい、大勢乗っていますね。
その付近は、全くなじみがないのですが
何だか楽しそうな場所ですね。


いいお天気だったから、楽しいピクニックになったことでしょう。
続き待ってます。(^o^)

✿はなねこさん
そうそう、あの”矢切の渡し”です。
細川たかしの歌だと思いますが、あちこち見てみたら
ちあきなおみもレコーディングしていたようです
(…って、古すぎてわからないかなあ?)。

都内で唯一残っている渡しとのことで、
こんどの週末にこの土手で桜祭りがあるようでした。
続きはちょっと違う話題になる予定なので、待ってていただくこともないかも~。

矢切の渡しですね~!
柴又は一度お正月に相棒の実家の帰りに行った切り・・・。
ものすごい人ごみで・・・でも楽しかったのでした。
矢切の渡しも場所だけ確認して、いつか来ようって
話してたままになってます。

palletさんってフットワークが軽くていいですねえ。
私なんて平日のお休みは出かけられるのに出ずっぱりです。
川とか水のあるところっていいですよね。
ピクニックしたくなるいいお天気でしたね。
早く暖かくならないかしら・・・。

❀矢車草さん
渡しはあっという間でしたが、お天気が良くて、楽しい一日でした。
春休みになった小学生と家にいて一日中お付き合いするのはなかなかたいへんで…。
おばあさん業は山へ行くより疲れて…外へ出ちゃった方がラクなんですwink
ふだんは、マンション1階の郵便受けに行くだけなんてことしょっちゅうなんですよ~coldsweats01

あすから4月。
さすがにもう暖かい日が続くのでは…と期待してますが…どうかなあ。

こんにちは。先日は私のブログにコメント頂き、ありがとうございました。

「矢切の渡し」…私はちあきなおみさん大好きですよ。だいぶリアル世代ではないですけど。
世代を超えてここまで説得力のある歌い手は、ちょっと居ないのではないでしょうか。
彼女の「紅い花」大好きです。
関係ない話ですいません(笑

cameraななみさん
ようこそおいでくださいました。
渡し船の情報もありがとうございました。
ななみさんとはだいぶ雰囲気の違うブログで
戸惑われたのではないかと思います。
でも、この記事の江戸川近辺で過ごされたことがあるとは
なんというめぐりあわせでしょう。

ちあきなおみ、私はリアルタイムです。
あの物憂い感じ、けっこう好きでしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/34009762

この記事へのトラックバック一覧です: 『矢切の渡し』:

« 『ゆりかもめ』に乗って | トップページ | 『東京スカイツリー』 »