« 7/23・24 白馬岳(白馬大池から)その3 | トップページ | 8/5~9 聖岳・赤石岳 その2(椹島~聖平小屋) »

8/5~9 聖岳・赤石岳 その1(椹島)

日本アルプス最南端の3000m峰である聖岳(3013m)へ。

262
【百間洞山の家より見る夕暮れの聖岳 2010.8.7.】

   

    

2006年の夏に今回と同じメンバー(pallet・ゆきの二人)で荒川三山・赤石岳を歩きました。
次は聖岳と決めていましたが、07・08年と続けて交通事情や道路崩壊などでこの地域に入ることができず、頓挫していた計画が再燃しての山行となりました。

        

                     bullettrain bus bus

       

               2010.8.5(木) 静岡から椹島へ

   

006_2

  

静岡駅前バスターミナルです。この日は増発で2台。
全員座れますが、南アルプス南部に入るにはほぼ一日を要します。ほんとうに近くて遠い山域です。

  

たとえばこんな具合に…

       

東京bullettrain 8:03(ひかり463号)-静岡9:06/北口6番しずてつジャストラインバスbus 9:50-畑薙第一ダム13:15/東海フォレスト送迎バスbus 14:30-椹島ロッジ15:30.

       

011

  

で、ここがはるばるやってきた椹島ロッジの宿泊施設のほぼ全景です。
手前の緑地の右半分がテン場、左は緊急時のヘリポートになるそうです。
建物は左から、レストハウス・奥にちらりと見える白いのが食堂と宿泊棟A~C棟など・自炊棟・旧棟です。
これらの建物の向こう側がゲートになっていて、管理棟で受付をしてから宿舎(お風呂もあります)に入ります。

  

030_4

  

広々とした敷地内に宿泊棟などが建っています。基本的に6畳に4人のお部屋ですが、プラス一室2,000円で個室として借りられます。
下山後の荷物を入れておくためのコインロッカー棟まであるんですよ。

  

017_8

  

緑地から『水辺の広場』のアーチをくぐって下りると、楽しい散歩道を通って気持のよい水辺に出られます。

 

025_3

  

一番奥に、『南アルプス白籏史朗写真館』が建っています。入下山時に時間があったら…。(有料です)。

  

023_2

  

もしやゼルフィス?と思いましたが…。

  

021_2 あらら、一日目はここへ来るだけで終わってしまいました。
でも、椹島はとても清々とした気持のよい場所です。

  

お天気が急変して山に行けなくなっても、ここでのんびりするのもいいなと思います。

  

       

送迎バスなどについていろいろなご意見があるように聞いていますが、私は、東海フォレスト社が、この場所を大切にしようとしている姿勢をそこここに感じます。

 

P1010560
【©ゆき】

  

さて、明日朝から登山の開始です。

お天気に恵まれますように…。

  

                  * * * * * *

  

※東海フォレスト送迎バスについては 
 http://www.t-forest.com/alps/bus/index.html を必ずごらんください。

   

003 ※しずてつバスbusには、お得なバスカードもあります。
私たちは二人で往復12,000円なので10,000カードを購入。復路で不足分300円を足して乗りました。
1,700円のお得!です。

     

     

                                pencil その2はこちらから。

 

« 7/23・24 白馬岳(白馬大池から)その3 | トップページ | 8/5~9 聖岳・赤石岳 その2(椹島~聖平小屋) »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

palletさん、おはようございます♪

今度は南でしたかぁ~いいですね~!
南もまだまだ未踏ばかりのワタクシ。
レポ楽しみにしていますね~❤
お天気も最高だったのではないかしら?

palletさん
南アルプスってアプローチが悪い気がして
なかなか足が向かないのですが
いい味わいのお山がたくさんあるんですよね♪
ここで魅せて頂いて、私もその気になろうかしら・・sun

❀矢車草さん
私もたくさん歩いているわけではありませんが
南アには渋くていい山が揃っているように思います。
けっこう、体力勝負だったりするけれど coldsweats01
レポ、頑張りますが…、いつ完成するかなぁ。

✿はなねこさん
南ア南部の山は、出入りにほぼ一日ずつかかります。
本当に、近くて遠い山域です。
でも、静岡側の起点になる椹島がとっても素敵なの。
魅せ coldsweats02 られるかどうかは冷や汗ものだけど
レポでも、ちょっと触れようかなあなんて思ってますので
また、首を長~くして待っててね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/36099966

この記事へのトラックバック一覧です: 8/5~9 聖岳・赤石岳 その1(椹島):

« 7/23・24 白馬岳(白馬大池から)その3 | トップページ | 8/5~9 聖岳・赤石岳 その2(椹島~聖平小屋) »