« 9/22 中秋の名月 | トップページ | 庄内地方(酒田・鶴岡)の旅 その1 »

地球影

午後から気持良く晴れ渡って、久しぶりに地球影が見えました。

005
【2010.9.25.東17:36(きょうの東京の日の入りは17:34)】

空気が澄んでくると、日没直後or日の出直前の太陽と反対の方向の地平線がピンクと濃い青に塗り分けられることがあります。
濃い青が地球の影(earth shadow)で、ピンクの部分はビーナスの帯(Belt of Venus)
と呼ばれるそうです。

ちなみに

006 ほぼ同時刻(17:37)の南の空です。

003_2   

   

   

午前中はちらちらと雨の降ることもありましたが、昼ごろにはこんなにきれいな空が広がっていました。(東12:28)

一日の間でも、空はほんとうに様々な表情を見せてくれます。

« 9/22 中秋の名月 | トップページ | 庄内地方(酒田・鶴岡)の旅 その1 »

空の色」カテゴリの記事

コメント

palletさん、こんばんは~。
「地球の影」というのを初めて知りました。
丸い影なのかと思ってしまいました^_^;アハハ。ばかですね~~。

palletさんのところからはいつもこんなステキな空が見れるのですか?すごく羨ましいです。
我が家の廻りはどこから見ても、電線やビルが入らないで見れる空はないです。
近所にスカイツリーがあればいいのに~~(笑)
こんなステキな空や地平線がいつも見れたら・・・どこにも出かけなくてすむかもしれない(^^ゞナンテ

✾cyu2さん
このピンクの帯は時々目にしていたのですが
「地球影」って言うのを知ったのは私も最近です。
>丸い影なのかと思ってしまいました^_^;アハハ。
ほんと!
解説図を見たり読んだりしても
スケールが大きすぎて、いまいちピンときませんよね~。
…で
どこも出かけず、ぼ~っと空見てる日多いです coldsweats01.

山でたびたび目にしていた このすてきな空の色は
地球の影と、ビーナスの帯?
まぁ・・初めて知りました。
ビーナスって、金星? (無知な私)

私も家の窓からこんな空が見られるなら
もっと空好きになるかも(^_^;)

✿はなねこさん
地球影についての詳しいことは、
ほかで調べていただけると嬉しいです。
金星はビーナスですけど、
この場合は「美」とか「愛」とか「女性」とかの意味かな。
ビーナスの帯って、なかなかのネーミング!と思います。

※palletさん、こんにちは、
お久し振りです。

地球が丸い(それを包んでいる空気も丸い)おかげで
いろいろ面白いことが起きますね。
7月21日の「巨大なスクリーン」もそのせいですよね。

ところで、「庄内地方の旅」のレポ、
まーだかなー。

palletさん、おはようございます♪
ちょこっとご無沙汰してこちらに来ましたら
またまた素敵なお写真が♪

cyu2さん&はなねこさん同様、ワタシも「地球影」という言葉
初めて知りました。
「ビーナスの帯」と「地球の影」。
なんともロマンティックなネーミング♪
最近、朝見る東の空が今までとうってかわって
真っ赤な日の出になるようになりましたね。
秋だな~mapleと感じる今日この頃でした^^

apple korukoさん
>地球が丸い(それを包んでいる空気も丸い)おかげで
そうなのね。いろんなことが起きますね!
>ところで、「庄内地方の旅」のレポ、
あの旅の前から兆候はあったんだけど
帯状疱疹になってしまって、右腕があまり使えません。
PCも、左手でなのでこのくらいが限度なの weep

❁かわみんさん
「地球影」って、あんまりっていうかほとんど馴染みのない言葉ですよね。
私も何回か目撃してたので、ここへきてやっと調べる気になったの。
当然だけれど、見通しがいい所のほうがいいので
関東平野と十勝平野で観察しやすいそうですよ。
かわみんさん、天狗へ行ったのね。
腕が痛くて…、コメせずにいます。
ごめんなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/36925979

この記事へのトラックバック一覧です: 地球影:

« 9/22 中秋の名月 | トップページ | 庄内地方(酒田・鶴岡)の旅 その1 »