« 鞘堂方式 | トップページ | 9/22 中秋の名月 »

9/16 グリーンカーテン

夏から秋へと続いた猛暑も、さすがにもう終盤のようです。

002_2

この夏は、射るように差し込む日差しを少しでも和らげようと、我が家でもグリーンカーテンを試してみました。
ベランダのプランターに蒔いたのは、さゆりんが学校から戴いてきた朝顔の種です。
遅い時期に蒔いたので心配していた花も、たくさん咲いてくれました。

今朝も18個の花が咲きましたが、すこしづつ葉が黄色くなり始めたりして、こちらもそろそろ終盤に近づいているようです。

種がいくつ採れるか、とても楽しみにしています。

« 鞘堂方式 | トップページ | 9/22 中秋の名月 »

街暮らし」カテゴリの記事

鳥・虫・樹・花など」カテゴリの記事

コメント

palletさん、こんばんは♪

朝顔~大~好きな花の一つです。
種・・・懐かしい。
毎年集めて机の中に入れていてどこか行っちゃうっていうのが
私のパターンでした。
それでも、あの丸っこい種の房?をあけて
真っ黒い不思議な形の種を見つけると嬉しくなったものです。

palletさん家の朝顔ちゃんからはいくつ種が取れるかな?
楽しみですね~!

バックシャンの朝顔さん
こんな風に撮ってみるのもいいですね♪

>種がいくつ採れるか・・

あれ~!
そういえば
去年採った種、どうしたかしら・・(~_~;)

❀矢車草さん
>毎年集めて机の中に入れていてどこか行っちゃうっていうのが
>私のパターンでした。
そうそう、私もそうだったわ。
茶色い封筒に入れてしっかりしまって…それで忘れちゃうの、ね。coldsweats01
肥料をあんまりやらなかったから?
見たところ、種の収穫はちょっと期待薄かなあ。
   
   
   
✿はなねこさん
部屋の中からは、こんなふうに見えてますhappy01
東側なので、朝から真夏日だったころは、咲いたとたんに萎れてしまってました。
ここのところ涼しくなったので、なんだかすごく生き生きとしていて
あしたもたくさん咲きそうです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/36748842

この記事へのトラックバック一覧です: 9/16 グリーンカーテン:

« 鞘堂方式 | トップページ | 9/22 中秋の名月 »