« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

10/31 ハロウィン

      きょうは「ハロウィン」だそうです。

      「ハロウィン」って、カボチャのお化けを飾ったりして、
      子どもたちが仮装してよそのお宅を練り歩き、お菓子をもらって…

      なあんてことくらいしか知らないんだけど、ほんとはどんな日なのかしら。

001_3            

      調べてみたらdownこのサイトが読みやすかったかな。

      http://park12.wakwak.com/~tomotomo/halloween/halloween.html
      
      日本で言うとお盆みたいなものかしら。
      えっ、やっぱり違うかなあ…coldsweats01

      で、この写真はなにかというと、イタリア産ハロウィン用のパスタです。
      よく見ると、「カボチャのお化け」「スパイダー」「こうもり」「魔女」の
      4種類の型、
      普通のパスタといかすみ、ニンジンの3種類の色(味)があります。

      スーパーで見かけて面白そうなので買いました。
      ちょっと楽しげでしょ。
      夫は絶対「なんだこれ?」と…も言わないでしょうけど bleah
     

10/23 谷川岳(西黒尾根から)

360度の展望ゲット。

085_2          【谷川岳オキの耳から見るトマの耳。後方遠くに富士山も見えます。】

ほぼ2カ月ぶりの山行は、西黒尾根からの谷川岳です。

060_3                                      【西黒尾根を行く】

少し期待していた紅葉はもう終盤で残念でしたが、山頂にはすばらしい展望が待っていました。
でも…

続きを読む "10/23 谷川岳(西黒尾根から)" »

10/18 巻雲 その2

同じ日(こちらです)、夕方の空です。

004
【2010.10.18.西16:52】

これも、巻雲かと思います。

きょうは爽やかで、とても過ごしやすい一日でした。

10/18 巻雲 その1

「巻雲」は、雲の中では最も高度が高く、気温の低い所に現れるとのことで、
そのラテン語学術名Cirrus(シーラス)は、「巻き毛」を意味するそうです。

001_4                             【2010.10.18.西7:25】

なるほど、梳った髪の毛の一本一本がすっと伸びて、その先に巻き毛がくるくると集まったようように見えますね。

巻雲にはこのような毛状雲のほかにも、鉤状雲、房状雲などなどの種類があるそうですが、いずれにしても繊維状をした繊細な雰囲気を持った雲のようです。

                        cloud

爽やかな朝、すっかり秋になった空高くに美しい雲を見て、なんだかとても幸せな気分になりました。
今日の一日が、良い一日でありますように confident

pencil 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%BB%E9%9B%B2

pencil ところで、
「くしけずる」ってキーを叩いたら「梳る」っていう漢字が出てきたので、「う~む!」と思わずつぶやいてしまいました。
イメージとしたら、
「柘植の櫛で黒髪をす~っと流れるようにとかす(梳かす)」ですものね。
こんな字めったに使わないので、あらためて「漢字ってすごいな~」って思ってしまいましたよ coldsweats01

pencil この日、夕方の空の様子も載せてみました(写真はこちらです)。

10/12 雲の文様

夕方のいっとき明るんだ空にあらわれた『うろこ雲』です。
なんだかずいぶん大きなうろこ、鯉のぼりのうろこっていうところかな。

005_2
【2010.10.12.西16:46】

始めは青海波文様のように見えたんだけれど、なんだか違うような気がする。
ザワザワしていてあんまり雅(みやび)な雰囲気ではないし。

あらっ…そういえば、ずばりウロコ文様っていうのがあったではないですか!?

…だったらこれは、ウロコ文様の『うろこ雲』?
いやいや、そもそもウロコのようだから『うろこ雲』って言うんです…よね…?

きんもくせい

006_2

ちょっと崩していた体調がだいぶ元に戻ってきたので、久しぶりにいつものお散歩コースに出かけました。

022 009 024 012_2

あらあら…、しばらく外を出歩かないうちに季節はすっかり進んでいて、
昨日からの雨で落ちた金木犀のこぼれ花が
街のあちこちにオレンジ色の絨毯を広げているのでした。

005 023_2

家に戻るとあっという間に日が暮れて、
ほどなくしてから西の空に細い月がかかっているのに気付きました。

026_9
【2010.10.10.西18:12】

                 月の出は金木犀の色にかな  永井東門居

庄内地方(酒田・鶴岡)の旅 その3

189_2
【JR東日本・大人の休日倶楽部ポスター/酒田駅で】

                私たちの「オトナの休日」もあっという間に最終日です。

                                   pencil その2はこちらから

続きを読む "庄内地方(酒田・鶴岡)の旅 その3" »

庄内地方(酒田・鶴岡)の旅 その2

115
【大寶館/鶴岡市指定有形文化財】

            庄内の旅二日目は
            朝一番に土門拳記念館を訪ねてから鶴岡市へ向かいます。

                                 pencil その1はこちらから

続きを読む "庄内地方(酒田・鶴岡)の旅 その2" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »