« レース編み | トップページ | 12/8 晴れた朝(東京スカイツリー) »

街に暮らす鳥 7(ヒドリガモ)

散歩コースの水辺に冬鳥がやってくるようになりました。
このころころっとした二羽の鳥はヒドリガモのつがいのようです。

024_5
一見したところでは地味な感じを受けますが、♂はなかなかのお洒落さん。

まず、頭央線部分は淡い黄色で、金髪に染めたモヒカンを気取っている…かな。
私が関心をそそられたのは、グレーの羽根部分です。
写真では良くわかりませんが(クリックして拡大してみてくださいね)、
まるでガンクラブチェック柄のジャケットを羽織っているみたい!
緑のベルトもとっても似合っていると思いませんか?
顔立ちもなかなかのハンサム…じゃなくてイケメンでしょ。

「ヒドリガモ」と言う名前、しっかり覚えましたよ~♪

街に暮らす鳥 6(ツグミ)はこちらからpencil

« レース編み | トップページ | 12/8 晴れた朝(東京スカイツリー) »

街暮らし」カテゴリの記事

鳥・虫・樹・花など」カテゴリの記事

コメント

palletさん、こんばんは。
お風邪の具合は、その後いかがですか?
早く治って山に行けるといいですね。

ヒドリガモっていうんですか
あまりに鮮やかで、バードカービングかと思いました。
クリックしてみて、さらにびっくり
ほんとにおしゃれできれいな鳥ですね。
雌鳥もすっとした美人さんですね(^-^)

✿はなねこさん
お見舞いありがとう。
以前はめったに風邪なんか引かなかったのに
このごろなんだかなぁです。
chickそうなの、雌鳥も美人でしょう?
しっかりアイラインを引いて、
こちらも、なかなかのおしゃれさんですよね!?

まあ、綺麗な鳥ですね!
初めて見ましたよ(*^_^*)
鴨類ってとっても美しい鳥が多いけれど
これはなかなかシックなお洒落さんですね!

そう、これからの季節は野鳥に会うのも
楽しみな季節なんですよね♪
どんな冬鳥に会えるかなぁって思って山に行ってるけど
今の所収穫なし(>_<)

水辺が近いpalletさんのおうち良いですね♪

❀矢車草さん
水辺にやってくる鳥のうちでも、
よくよく見ると、カモ類はたくさんの種類がいるの。
この冬は、少しずつ区別できるようになりたいなあ
と思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/37904063

この記事へのトラックバック一覧です: 街に暮らす鳥 7(ヒドリガモ):

« レース編み | トップページ | 12/8 晴れた朝(東京スカイツリー) »