« 三月十一日 | トップページ | 3/24 渡航許可 »

3/23 計画停電

013_4 余震が続き、原発もまだ予断を許しませんが、被災地への道路が回復し始めて、ほんの少し明るい光が見えて来たような気がします。私も元気を出さなくちゃrock。         
で、首都圏のわが家はきょう、3度目(夜間は2度目)の計画停電区域にあたりましたので、その様子をちょっと記録しておこうと思います。

                        night

                 

015
【2011.3.23.19:11】

ベランダから外を見ると…
遠くに見える地域には電気が来ているようですが、わが家の辺りは真っ暗。
家路を急ぐ人々を乗せた電車の窓の灯りだけが、長い線になって動いて行きます。

今晩の停電は18:20~22:00の予定が実際には19:00~20:45(頃)の短時間?で済みました。こんなに短くて足りるの? 19:00頃からというのは前回の経験でなんとなく予想していましたが、停電終了の時には思っていない時間に急に電気がつくのでちょっとびっくりします。

                       flair

                   

018_4
【2011.3.23.21:31】

停電になってわかったこと。           

①わが家のマンションは、エレベーターが止まり、ポンプが作動しなくなるので水道も出なくなります。
②一定時間が経過すると常夜灯?も消え、階段室は真っ暗になります。
③エレベーターが止まっても山歩きで鍛えた?足で上れば…と思っていましたが、これではちょっとダメかも。でも、きょうのような時間帯には仕事帰りの方も大勢いらっしゃるはず。外階段なら少しは明るいかもしれないけれど、外からは入れません。

               

…被災地のみなさんのことを思えば、すべては取るに足りないこと、です。

« 三月十一日 | トップページ | 3/24 渡航許可 »

街暮らし」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。
計画停電、やっぱり日常こんなところで電気をつかっていたんだなって感じることが多いですね。うちはプロパンガスなのですが、停電時間は給湯器が使えません。計画停電の時間に合わせて生活スケジュールを調整してやりくりしています

私も実は昔は山登りをしていたのです。最近は子どもが小さくてすっかりご無沙汰ですけど。いまは奥多摩の麓なので、行く気になればいつでもいけるのに、もったいないですよね。

pen waheiさん
お時間ができたら、またぜひ山へお出かけくださいね。
時々は、私の山レポでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

palletさん

夜の停電・・・停電自体初めての経験でしたが
仕事から帰ると駅前も真っ暗で
静か~で星が綺麗でした
家の中もジ~っていう冷蔵庫の音もしなくて
気持ちが悪いくらいでした

我が家は5階なので登れる範囲ですけど
高層マンションだと大変かもですね(*^_^*)

停電も計画的ならやりくりできますよね
でも仕事から帰宅するとスーパーもやってなかったり
物が無くて・・・ちょっと不便ですけど
被災地の方のこと考えたらまだまだありがたいですよね

❀矢車草さん
階段の上り下りは、
ときどきトレーニング代わりにすることもあるのですが
たとえ、ヘッドランプがあったとしても
真っ暗やみの閉鎖空間というのがなんとも…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/39345158

この記事へのトラックバック一覧です: 3/23 計画停電:

« 三月十一日 | トップページ | 3/24 渡航許可 »