« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

5/21 御前山

御前山へ春の花を探しに行ってきました。お天気の都合で予定が3週間伸びたので、初めの計画とは違う花が見られそうです。

138
【花の盛りのチチブドウダン。赤と緑が春のクリスマスカラーのようでした。】

きょう御一緒するのは『山の散歩道』のsanpoさん、 『はなねこ山』のはなねこさん、そして…

続きを読む "5/21 御前山" »

5/21 春のクリスマスカラー

138_3 予定より3週間遅れて、御前山へ出かけました。

尾根の中腹ではチチブドウダンが花の盛りで、可愛い花がサクランボのようにたくさんぶら下がっていました。
終盤を迎えたヤマツツジやハウチワカエデの花も赤(朱)色で、山の中の緑と赤のクリスマスカラーがとても印象的な春の一日でした。    

pencil レポはこちらから

落し文(オトシブミ)

大室山~加入道山の下山路、もうすぐ林道という所でゆきさんが見つけました。

151

気付いてみると、登山道の周りに「よくもまあこんなにたくさん」と言うくらいたくさんの巻物が落ちていました。

続きを読む "落し文(オトシブミ)" »

5/15 大室山・加入道山

緑のシャワーを浴びに、西丹沢へ出かけました。

021_3

もう10日もすれば、アカやシロやのヤシオを求めてたくさんの人がやってくるはずのこの辺りも、今ならまだ祝祭前の静かな山歩きができるのではないかしら…。

続きを読む "5/15 大室山・加入道山" »

5/15 緑降る中へ

021 アカヤシオもシロヤシオもヤマツツジも気になるけれど、静かな山で緑のシャワーを浴びてみたくなりました。

富士山を見ながらの、すてきな一日でした。

               
pencil レポはこちらから

春の富

024

         カケスの羽根  5月4日 真名井北稜での拾いもの…

続きを読む "春の富" »

5/4 真名井北稜から大丹波川

以前から気になっていた真名井北稜へ、花時にあわせて出かけてみました。

081

帰路の大丹波川沿いは、花いっぱいの素敵な散歩道でした。

続きを読む "5/4 真名井北稜から大丹波川" »

5/4 アカヤシオを見に

094_2 以前、真名井沢での沢登りに誘われたのに「水は…」と、丁重にお断りしてしまったことがあります。

それ以来、私の中で「真名井沢」は「真名井北稜」に置き換えられて「いつかは…」の場所となっていました。

登山地図上ではまだ一般登山道となってはいませんが、アカヤシオが見ごろとのことなので、思い切って出かけてみました。帰路は獅子口へ下りました。

pencil レポはこちらから

続きを読む "5/4 アカヤシオを見に" »

4/30 高川山からむすび山

165
【御夫婦で山仕事】

登山道を歩いて行くと、山仕事中の御夫婦に出会いました。
「こんにちは~」「こんにちは」…いいなあ、ほっとするなあ、こういうの。

続きを読む "4/30 高川山からむすび山" »

4/30 ビッキー亡きあと

183_2
【後ろ姿のイカリソウ】

ビッキーのいなくなった高川山はどんなかしらと、気になっていました。
そして、カタクリが咲き終わった後のむすび山の斜面にはイカリソウがたくさん咲いている、とも聞いていたので、朝になってから思い立って高川山からむすび山を歩いてきました。

pencil レポはこちらから

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »