« 5/15 大室山・加入道山 | トップページ | 5/21 春のクリスマスカラー »

落し文(オトシブミ)

大室山~加入道山の下山路、もうすぐ林道という所でゆきさんが見つけました。

151

気付いてみると、登山道の周りに「よくもまあこんなにたくさん」と言うくらいたくさんの巻物が落ちていました。

                

         落し文経巻めけば手につつむ    皆吉爽雨 

                                                     

150

                                         

【楢・檪(くぬぎ)・栗の木などの葉を巻き、その中に落とし文というゾウムシ科の小甲虫が卵を生みつけ、筒の中で育つ。それが落ちているのを、昔の人は時鳥(ほととぎす)とか鶯の落とし文と見立てて名附けたものである。…】『日本大歳時記』より。

              

         落し文ありころころと吹かれたる    星野立子

       

               それにしてもほんとに上手に「くるくる」と巻くものですね。

              参考 ; http://0084.web.fc2.com/hana6.19.otosibumi.html

      

   pencil 後記 ; コメント欄にカエルさんがYouTubeのアドレスを送ってくれました。
          オトシブミ造りの一部始終が見られます。是非ご覧ください。

                                          

                      sign05sign05sign05

          

「くるくる」ついでに、この日、山で見つけた「ぐるぐる」も…

                         

014_2

「ぐるぐる」その1

            

062

「ぐるぐる」その2

       

                                                                                    おしまい…coldsweats01

« 5/15 大室山・加入道山 | トップページ | 5/21 春のクリスマスカラー »

山歩き」カテゴリの記事

鳥・虫・樹・花など」カテゴリの記事

コメント

★palletさん
フフフ。
というわけでこの季節の和菓子「落とし文」を買って帰り、
おいしくいただきました。
帰ってきてからも楽しいことがいっぱい。

snow ゆき・カエルさん
一粒で4度くらいおいしい山歩きだったってことですね~ happy01

★palletさん、palletさん、
YouTube でこんなのがありました。
オトシブミが揺籃を作ってるとこ。

http://www.youtube.com/watch?v=BvhbIuznAq4

10分くらいかかるので、コーヒーを淹れてから見てね。
山で出会っちゃったら大変。でも見つけたい。

palletさん、ゆき・カエルさんとおしゃべりしていいかしら・・・?

ゆき・カエルさん、はじめまして。
こういう画像、大好きなんです。コーヒーを淹れる時間を惜しんで見ちゃいました。紹介してくださって、ありがとう!それにしても、オトシブミお母さんはあっぱれですね。
お父さんの方は、手伝いもせずに・・・。人間にも同じような所があるかもネ。フフッ!

palletさん、こんにちは。山はベストシーズンなのに、ノロにやられて、完全ダウンだったの。フラフラで歩くのもつらかった~。
体力が戻らないと、山に行けないなぁ、と、悲しいです。

★ハテナさん、はじめまして。
palletさんのお留守におしゃべりしちゃいましょう。
楽しんでいただけて嬉しいです。
ホント、オトシブミお母さんのがんばりと知恵には脱帽です。
見習って今夜はオトシブミ式ロールキャベツを作ってみました。
早くお元気になって山を楽しめますように。

palletさん、なんか最近道場荒しをしているような気もするけれど
カンニンしてね。おかげで一粒で5度も6度もおいしい山歩き。

こんにちは~
    
snow ゆき・カエルさん
上の名なしコメントの主(ハテナさん)はアイさんと連絡がありましたので…happy01
さてさて、
動画見ました。
すごいね~、えらいね~って、目を見張ってしまいましたよ!
道場荒らし?、大いにけっこうです。
お友だちの輪が広がって行く場になれるのは本望ですよん。
   
   
cherry アイさん
>palletさん、ゆき・カエルさんとおしゃべりしていいかしら・・・?
◎どうぞどうぞ、ゆっくりおしゃべりしていってくださいナ。
あらあら、ノロはもう大丈夫?
次のお休みには、体力回復していますように。
  
    
shoe 昨日は、健脚のみなさん(だ~れ?)との山歩きでエネルギー残ってなくて、お返事遅れました。あしからず~ coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/40035857

この記事へのトラックバック一覧です: 落し文(オトシブミ):

« 5/15 大室山・加入道山 | トップページ | 5/21 春のクリスマスカラー »