« 6/5 新潟大学演習林・内海府ルート(佐渡 その2の①) | トップページ | 6/5 新潟大学演習林・内海府ルート(佐渡 その2の③) »

6/5 新潟大学演習林・内海府ルート(佐渡 その2の②)

いよいよ杉巨木群に会いに行きます。   

229_2

    『大王杉』の根もとは、まるで鋭い爪の生えた恐竜の足のようでした。

                                 佐渡その2の①はこちらから。

         

                        wave

        

予期していなかっただけに、展望のなかった森の中から出た時の開放感ったらありません。昔の人々もこの辺でほっと一息ついたことでしょう。
私たちもお昼です。

               

174_6179_2180181_2182_3183_2

                    

海を左手にしてのんびりと林道を進むと、林道沿いに杉の巨木が現れました。                         

      

186_4                 

           

『仁王杉』と名前のつけられたこの杉は幹回り7m超、樹齢5・600年とのこと。
でも、その太い幹に絡みついているツルアジサイ(だったかな?)もすごい太さです(右の幹上方)。

196

                 

つい半月ほど前まで、この辺りにはまだ雪がたくさん積もっていたようで

                            

201_2218_6206211_2205_2210_2

             

       右手の斜面には、雪解け後に咲くお花たちがたくさん咲いています。

      

221_3

           

13:00  
「大王杉こっち」という楽しい案内板から、また山に入ります。

         

237_2                 

           周囲の杉がまるで従者のように見える『大王杉』
                       

251_2

        

名のない巨木にもそれぞれの歴史を感じます。

    

261

      

なおも深い森を行きますが

   

240_3241244247258281_2 
     

               

足元にはここにもいろいろなお花が咲いていて、目を楽しませてくれます。

         

276

           

これは…

   

まるで、ムンクの『叫び』を見るようです。

        

268_5             

           

洞の中に入って空を見上げると、ひと筋の光がスポットライトのように私を照らし、満月の夜にここで月の光を浴びたらどんな気がするだろうと思いを巡らせてしまいました。 
※洞の中には許可を得て入りました。『大王杉』の周りにはロープが張ってあります。

                        

277

       

…この木には、いったいどんな出来事があったのでしょう。

    

280

         

伏条更新(曲がった枝が着地して発根する)と思われる巨木。

        

243

      

そこここにある複雑に絡み合う木、苔、そして苔に落ちた実生から出た小さな若葉。

                       

217_2           

            

ずいぶん長い間この巨木の森を歩いていた気がしましたが、ザゼンソウの咲く雪解け直後の沢筋からひょいとまた林道に降り立ってみると、私たちはまだ一時間も歩いてはいなかったのでした。

   

巨木たちの持つ「時間」が創り出した力強い自然の造形に圧倒されて、私たちもまたはるかな時間の流れを旅していたのかもしれません。

      

pencil 新潟大学演習林・内海府ルート(佐渡その2の③)へ続きます(こちらから)。

« 6/5 新潟大学演習林・内海府ルート(佐渡 その2の①) | トップページ | 6/5 新潟大学演習林・内海府ルート(佐渡 その2の③) »

山歩き」カテゴリの記事

旅 or おでかけ」カテゴリの記事

コメント

palletさん、こんにちはー。
そういう限定ツアーもあるんですね、色々よくご存知でさすがです♪
白いイワカガミ!見たことないですー!
お花もたくさん咲いてますね~一ヶ月ほど?時が戻ったような感じがよいですね(*^_^*)
あ、あとザゼンソウも見たことなかった・・・

杉の巨木のオンパレードは屋久島みたい!と思いました。
ホント、ムンクの叫びに見えます(笑)

✾cyu2さん
>そういう限定ツアーもあるんですね、色々よくご存知でさすがです♪
いやいや、最初はみなさんがお出かけのGW頃のお花オンパレードを見に
金北山やドンデン山へ行くつもりだったんです。
でも、調べているうちにこれに行きあたって…。
まだ始まったばかりのツアーなので、
メジャーになる前にこちらを先に行っておかねばと思ったのです。
せっかくだから薪能も見て…と欲張ったのでこの時期になり
お花もほんとは端境期です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/40532931

この記事へのトラックバック一覧です: 6/5 新潟大学演習林・内海府ルート(佐渡 その2の②):

« 6/5 新潟大学演習林・内海府ルート(佐渡 その2の①) | トップページ | 6/5 新潟大学演習林・内海府ルート(佐渡 その2の③) »