« 8/28 花もヒトも | トップページ | 9/1 風立ちぬ »

8/28 御岳山(レンゲショウマを見に行く)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この季節になると話題に上るレンゲショウマ …

私も見に行こうかな~

きょう明日と富士山へ行く予定を、明日に急な所用ができて直前キャンセル。
富士山には山友のゆきさんとテンプルさんの二人で…「行ってらっしゃ~い weep 」。

ゆきさん、これで日本の3,000m峰 shine 全制覇 shine の記念すべき山行だったのに、とっても残念です。

fuji

でも、きょう一日は久しぶりに雨の降らない週末とあって、どこかへ出かけたくなりました。混雑ぶりを想像するだけで二の足を踏んでいましたが、何かと話題のレンゲショウマを見に行ってみましょうか。

登山口の鹿柵扉の周りには、植えられた秋の草花が花盛り。

古里駅で下車したのは12~3人。きょうは丹三郎尾根を登りに使います。
ひとりなので、帰路はその時の気分で決めましょう。
昨夜遅くに思いついたので、おにぎりなどを駅前のコンビニで調達して出発です。

尾根に上がるまでは植林ですが、すっきりきれいな杉?椹?(よく見なかった coldsweats01 )の下には、タマアジサイが花の盛りでした。
気温は盛夏のようには高くないけれど、風があまり抜けないのでじわっと汗が滲み出します。

静かな尾根を行く

登山口から1時間ほどで尾根に乗りました。す~っと涼しい風が通り抜けます。
おやおや、晴れそうだったのに、周りはすっかりガスに包まれてしまいました。

時々、抜いたり抜かれたりしますが、静かな山道です。

ほぼ2時間で大塚山に到着。あらら、急に人が増えていますよ。
20人ほどの団体さんが休憩を終えて出発するところでした。
初心者の方も多そうだったけれど、こんなにたくさんどこから登ってきたのかしら。

コバノギボウシやアザミが名残惜しそうにちらほらと咲いています。
                        少しお腹がすいたので、ここでティータイム。
            このあと富士峰園地のレンゲショウマ群生地に向かいました。

「わあ~きれい♪」
かわいらしいレンゲショウマがた~くさん咲いています。
「こんなにたくさん咲いてるんだ~素敵♪」
でも、当たり年にはこの斜面全体が紫色に見えるほど咲くのだとか wobbly

朝露に濡れて、透き通るように美しい。
…かわいらしくて美しい…う~む、理想的だ… wink

私は「満開だ♪」と思っていましたが、帰ってから写真を見るとまだまだつぼみもたくさんありました。
もうしばらくは楽しめそうです。

そして…ヒトもた~くさん。上にも下にも脇にも…。
みんな俄かカメラマンです…オッと、三脚立ててりっぱな一眼を持ってるカメラおじさん、カメラおばさん、カメラ女子もたくさんおりましたデス。
ケーブルカーで来れるので、ハイカーより観光客のみなさんのほうが断然多そう。
たくさんの人がこんなにきれいな花園を見られるって、いいですね。

気づいてみると、なんだかだとこの群生地斜面のあちこちを一時間近くもうろうろしてしまった私でありました。

帰りはどうしようかな。
ちょっと歩き足りない気もするので、ロックガーデンへ寄ってみることにしましょう。

天狗岩

まずは御岳神社から「七代の滝」へ。
長尾平からは直接下りずに、天狗岩からピストンすることにしました。
天狗岩への道々もタマアジサイの花が花盛りでした。ツリフネソウもちらほら。

122_2             七代の滝

長く続く鉄階段を下りて「七代の滝」へ。
落差はそれほどではありませんが、この場所自体がひんやりした洞窟内の広場のような雰囲気です。

mist

125 たくさんの人が後から後からやってきます。
ちょうど先客の方がいい座り場所を空けてくださったので、私はここでランチタイム。

汗がすっと引いていきます。

周りの岩場にはたくさんのタマガワホトトギスが今を盛りと咲いていました。

142_2              綾広の滝

大きな飛び石で水の流れを渡り返しながら、涼やかなロックガーデンの中をゆるく登って行きます。
ベンチやトイレのある休憩所を過ぎると、しばらくして「綾広の滝」に着きました。
浅い滝壺まで行って冷たい水に手を浸すと、やっぱりいい気持♪

mist

滝の鳥居の所から道なりに登ると、一息でロックガーデンの出口です。
水のそばを歩くことほぼ一時間、涼しくてとても気持ちのよい散歩道でした。

天狗の腰掛杉

出口分岐から左へ行くと芥場峠を経て大岳山。私は、きょうはここまでと右へ。
「天狗の腰掛杉」を経て長尾平で休憩し、御岳神社へ戻ります。

いまさらケーブルカーを使うのもなんだか(わけもなく)潔くないような気がして、神社下から表参道に入り、歩いて滝本駅まで下りました。
立派な杉並木が続く表参道は、簡易舗装の急坂で40分弱。
疲れた足に結構堪えちゃった catface

久しぶりにたくさん歩いて疲れたけれど、気分はとってもリフレッシュ♪
                                きょうの一日に、感謝です。

レンゲショウマのつぼみって、開いた花にもまして愛らしい。

pencil 2011.8.28(日)   ※私のコースタイム。随時休憩。きままに歩きました。

JR古里…丹三郎登山口8:50…尾根9:50…大塚山10:40/10:50…富士峰園地(レンゲショウマ群生地)11:00/12:00…御岳神社12:25…長尾平12:30…七代の滝13:00/13:25…綾広の滝14:00/14:10…長尾平(景色が見えたので)14:35/14:50…御岳神社下分岐15:05…ケーブル滝本駅15:45~ bus (10分くらい)@270~JR御嶽16:22発青梅行/青梅で快速東京行に連絡(次発16:39のホリデー快速には終点まで抜かれません)。