« 9/10~12 北穂高岳 ①(上高地から横尾) | トップページ | 9/10~12 北穂高岳 ③(北穂高岳~上高地) »

9/10~12 北穂高岳 ②(横尾~北穂高岳)

北穂高岳山頂から奥穂高岳への稜線を目でたどると、右手にマントを広げたような岩の壁が飛び込んできます。

夕焼けに染まり始めたジャンダルム(ズーム) 2011.9.11.

ジャンダルム。
すごいとしか言いようのない圧倒的な存在感です。
                                                                             レポ①はこちらから

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

9/11(日)
晴天の朝を迎えました。
きょうは横尾谷から涸沢へ入り、北穂高岳へ登ります。

北穂へ向かうという20人程の団体さんを避けて、ひと足早く横尾谷に入りました。
ひんやりとした谷間からは、朝日を浴びて明るみ始めた屏風岩や行く手の山々が見えるようになりました。

屏風岩を回り込むようにしばらく行くと…目指す北穂高岳が見えてきましたよ♪
目を凝らせば、山頂の右手に見えるのは北穂高小屋の赤い屋根のようです。

横尾山荘から小一時間。北穂高岳を見ながら本谷橋を渡ります。
渡り口の河原の一部が、きれいに石積みされているのに気が付きました。
川の氾濫がひんぱんに起きているのでしょうか。来るたびに整備が進んでいるような気がします。

いよいよ山道らしくなった岩ゴロの道を行くと、今朝、涸沢を発ったらしい下山者とすれ違うようになりました。
30人ほどの団体さんもいます。適当に進まないとなかなか途切れてくれません
おやおや、あんまり穏やかないいお天気なので、お猿さんたちもすっかりリラックス。岩の上に寝転んで毛繕いなんかしていますよ

歩き始めて3時間。涸沢カールの入口に到着です。
「あそこまで行くのね~」とテンプルさん。
それにしても、なんて素敵な青空なんでしょう。

涸沢小屋で大休止。
ひと巻ほどサービスしてもらったソフトクリームで元気をつけます。

北穂高岳へは、小屋の脇からほぼ直登の道が始まります。トリカブトの咲く道を回り込んでからガレ場や草つきの中を登るようになりました。

「ここ、降りるのいやだね~」なんて言いながら、短い脚(私の場合ね)を精いっぱい伸ばしてなんとかクリアしてゆきます。

浮き石も多いので、ペンキマークを外さないように慎重に足を運びます。

「鎖場ふたつ、梯子ひとつ」と呪文のように唱えて、ちょっと心配していた鎖場…。
思いのほか足場があって、意外と簡単に?登れました。
テンプルさんはほとんど鎖を使わずにすいすいと登り、翌日はすいすいと下っていましたよ。すご~い!

鎖場を過ぎて後ろを振り向くと、常念岳から蝶ヶ岳の伸びやかな稜線が目に入りました。思わず二人で顔を見合わせて「うふふ」。
なぜなら、一昨年の夏、悪天候の中を常念小屋から蝶ヶ岳山荘を越えて徳沢園まで一気に駆け下りたことがあったからです

稜線に出ると、岩場混じりの急な道が始まります。
少しガスも出始めました。
私の前を歩いていたテンプルさんが、前から来た女性に何か声をかけていますよ。
すれ違って岩陰から現れたそのひとと目が合って…「わ~っ!!!」。

©アイ

昨年の忘年山行でご一緒したアイさんです!
ご夫婦で大キレットを歩いて来られたとのこと。夏の終わりにジャンダルムを歩いたと聞いたばかりだったので超びっくり!
こんなところでバッタリするなんて、すごいサプライズです。
登山道の途中に陣取って、しばしおしゃべりに花を咲かせてしまいました

涸沢へ向かうアイさんご夫妻と別れてテン場を過ぎ、また少し高度を稼ぐと奥穂・涸沢岳方面との分岐に到着。

ここまでくれば、山頂はもうすぐです。
先行するパーティは頂上に着いたところかもしれません。

162shu

13:30 山頂到着 やった~

北穂高小屋・食堂(談話室)/食事時にはクラシック音楽が静かに流れる。

アタマの中は でいっぱいですが、まずは宿泊手続きを済ませます

©テンプル

きょうはふた組の団体さんが入って混みあっていましたが、私たちは最終的に一人一枚の布団を確保できました。
さてさて、寝床の確保ができたのでお待ちかねの 乾杯!
至福の一杯、なんておいしいんでしょう

大キレットを覗きこむテンプルさん…ビール飲んだばかりだから、あぶないよ~。

テラスからは、大キレットが真下に見えて素晴らしい。
が、あいにく、槍ヶ岳はガスの中です。

見ていると、次々と大キレットを登り終える人たちがやってきます。
あ~んなに怖そうなところをよく来るな~と思いますが、登り終えた人には自然とみんなから拍手が湧きます ♪
アイさんたちもあそこを来たのね。すごいな~。

涸沢ヒュッテが見える。

前穂高岳北尾根をバックにした涸沢ヒュッテも、朝歩いた横尾谷も屏風岩も手に取るように見えています。
朝方あそこから仰ぎ見ていた頂に今立っているなんて、なんだか信じられないような気もします(よく歩いてきたね~)。

そうこうするうちに、雲が切れて槍ヶ岳が姿を現しました。
すごい!北穂高岳から槍ヶ岳間の大キレットの全貌が見えますよ!
私たちは、なんて素敵な日にここへやってきたんでしょう!

中央奥にジャンダルム。

夕食(おいしい)が済んでから山頂へ行ってみると、到着したときにはガスで見えなかった奥穂高岳への連なりが、夕陽に映えて素晴らしい姿を現していました。
眼下にはすごい迫力で滝谷が切れ落ちています 。

前穂高岳北尾根~吊尾根~奥穂高岳~ジャンダルム。

今、アイさんご夫妻は涸沢ヒュッテにいるはずだけれど、涸沢カールは雲に蓋をされたように隠れてしまいました。
大きな山懐に抱かれたカールの底は、もうすっかり宵闇に包まれてしまったのでしょうね。

まだほの明るい山頂では、たくさんの人たちが360度のこの景色を楽しんでいます。
いつまで見ていても見飽きることがありません。

夕陽がやわらかな紅に空を染めて、静かに笠ヶ岳方面に沈んでゆきました。
東の空には、明日が中秋の名月という月が明るい光を放っています。

明日は、どんな一日になるでしょう。

2011.9.11.(日)        ※私たちのコースタイム(随時休憩)

横尾山荘5:50…本谷橋7:00…涸沢小屋9:10/9:35…鎖場11:30…(アイさんと出会う12:50)…奥穂・北穂分岐13:15…北穂高岳13:30。

北穂高岳三日目に続きます