« 城下町へ② 津和野 | トップページ | 蓋016~020 プレゼントその1 »

11/14 御岳山(小学生と歩く)

学校の代休日だった月曜日に、孫のさゆりんと久しぶりの山歩きです。

116

今年の紅葉はどこもあまりよくないようですが、御岳山もしかり。
でも、時期としたら(ちょっと遅いかも…だけど)今が一番だったかな。

                         maple

平日なのに御嶽駅からは臨時バスが出て、バス2台分のお客さんでケーブルカーは満員になりました。

                  

003

御岳神社までの参道をゆるゆると…と言いたいところだけれど、ここは結構な急坂なんですよね。歩き始めから「疲れる~」 coldsweats01

   

006

まずは、御岳神社にお参り。
手水鉢の所におかれた「ペット用」と書かれた柄杓と鉢にさゆりんが気付きました。
なんだか犬を連れた人が多いなあと思っていたら、ここはお犬様の霊験の信仰なのですね。
境内の畠山重忠像脇の紅葉が真っ赤でした。

         

016

御岳神社からロックガーデンへの道に入ります。
七代の滝へ行くには長尾平からは急下りになるので、少し先から下る回り道を行きます。

              

017
                          七代の滝の滝壺へ渡る丸木橋を見下ろす。

散った葉のほうが多いようですが、少しだけ色づいている木々の間をいくつも続く鉄梯子で滝まで下り、ピストン。
きょうは、ちょっと水量が少ないせいかあんまり迫力がなくて残念でした。

           

023

                          

024_3        

さゆりんが「登ってみる」と言うので、
いつもパスしてばかりで登ったことのない天狗岩にも登ってみました。
岩の上には二体の天狗様がおられましたが、お二方ともなかなかのイケメンでしたよ wink

          

            

              

     

天狗岩を下りて一息つき、ロックガーデンへ向かいます。
まだ正午前ですが朝早かったので、流れを見ながら途中でお昼休憩です。
目の前に、花の数は少ないけれど満開の大きな桜の木がありました。
十月桜?それとも狂い咲き?

     

046_2

ロックガーデン中ほどの休憩所辺りは、まだ淡い紅葉がきれいでした。

   

049_2            
しばらく本格的な雨がないせいでしょうか、流れがいまいち貧弱なのがほんとに残念です。

             

064

綾広の滝を過ぎ、ジグザグに登ってロックガーデンの出口へ。
予定ではここから長尾平に戻るつもりでしたが、なんだか歩き足りない(私だけ?)のでひとまず芥場峠まで行ってみます。

               

067

さゆりん、付き合わせてすまんね coldsweats01

             

068

「ひとがいなくなったね」とさゆりん。
「でも、静かだし向こうの斜面の紅葉もきれいでしょ~」と私 wink

                              

072

で、よせばいいのに
まだ私も歩いたことのない鍋割山を経由して奥の院を目指してしまいました。

       

085

いよいよ誰にも会いません。
でも…奥の院への登り直前のカラマツ林は、きょう一番の黄葉でした。

           

087

なんだか空の雲行きが怪しくなってきたので、あとちょっとの山頂へは寄らずにここで長尾平への道に入ってしまったのが失敗のもと。

              

088

紅葉もそこそこだったし…

               

090_3 091_3

  

   

    

    

  

   

   

ムラサキシキブやツルリンドウのきれいな実にも出会えたし…

            

099

でも、なんだかヘンすごい道だなと思う急傾斜の道を下って下り着いたのは、こんなところ(ロックガーデン出口から長尾平への道の途中)でした。
途中の傾斜にはトラロープなんか張られていたし、土留めの階段もあったので登山道ではあったようでしたが、たいへんな道でした。
さゆりん ごめんね 道ちょっと違ってたかも catface

                 

                         maple

さてと、やっとここから長尾平へ向かいます。

108_2 110_6
112_2 116_2

この辺りが、色とりどりで一番きれいだったでしょうか。

   

126

ようやく長尾平に着いて、おやつタイムでほっと一息と思ったのに…
荷物を広げたとたんに、とうとう大粒の雨が落ちてきてしまいました catface

          

129

雨具を出したり大急ぎで荷物をたたんでいるうちに雨は小降りになりましたが、もうこのまま帰ることにしましょう。

    

130

ケーブル駅近くから見る奥の院。
あそこへ行ってきたんだよ、大変だったね~ coldsweats01

  

pencil 2011.11.14(月)
JR御嶽9:13/9:22(バス)-ケーブル下9:32-(ケーブルカー)-参道-御岳神社10:35-長尾平-七代の滝-天狗岩11:35-昼食11:45/12:15-ロックガーデン出口13:00-芥場峠13:20-鍋割山13:40-奥の院山頂分岐14:00-長尾平への道と合流14:30-長尾平15:00/15:10-ケーブル駅

« 城下町へ② 津和野 | トップページ | 蓋016~020 プレゼントその1 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
お孫さんは良く頑張りましたね!!。
この辺りの山は御岳山と日ノ出山くらいしか
行ったことがありません。ロックガーデン???です。

さゆりんちゃん、ひさしぶりの登場ですね。
ほんわかpallet さんも、この日は保護者の顔だったのかしら(^-^)
楽しい山歩きでしたね。
あの見事な大根は、タクアンになるんでしょうね。(^^;)

こんばんは happy01
 
art インレッドさん
>お孫さんは良く頑張りましたね!!。
いつまで一緒に行ってくれるでしょうねcoldsweats01
ロックガーデンは、水の流れに沿って苔むした岩壁や大きな石の飛び石などがあり、自然を生かしてなかなか良く整備されたエリアなんですよ。
初心者のハイキングにはぴったりです。
  
  
✿はなねこさん
>この日は保護者の顔だったのかしら(^-^
孫にまで天然ボケ(最近はマジでボケてるけど)って言われてるの catface
最近は、私が保護されている気分です coldsweats01
大根はたぶんタクアンね。
帰りには(雨よけに?)ブルーシートがかけられていました。

palletさん こんにちは♪

遅ればせながら萩・津和野の旅も拝見しました。
何年か前の夏休みにのんびり広島~山口~萩と旅したのを
懐かしく思い出しました。
あの頃は山に行ってなかったので、そんなのんびり旅をしたものです。

津和野は何十年も前の修学旅行で行ったきり。
私が見たコイもきっと肥っているんでしょうね(^-^)
たまには 旅に出たいものですね。

そして、久々のさゆりん登場♪
秋の素敵な一日になりましたね~!
平日でもバス2台とはビックリですね。

❀矢車草さん こんにちは
>津和野は何十年も前の修学旅行で行ったきり。
…って、矢車草さんは(何)は余計なんじゃないかと happy01
>私が見たコイもきっと肥っているんでしょうね(^-^)
ですよね。中高年太りかなあ coldsweats01
>そして、久々のさゆりん登場♪
ほんとに久しぶりで、キッズ用の登山靴
いくらも履かないうちに小さくなっちゃってました~ wobbly

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/43013073

この記事へのトラックバック一覧です: 11/14 御岳山(小学生と歩く):

« 城下町へ② 津和野 | トップページ | 蓋016~020 プレゼントその1 »