« 11/14 御岳山(小学生と歩く) | トップページ | 街に暮らす鳥 8(カワウ) »

蓋016~020 プレゼントその1

『蓋(マンホール)など』カテゴリーを見てくださったインレッドさんから、すてきなプレゼントがたくさん届きました。
私だけで独り占めはなんとも申し訳ないので、いただいたコメントなどと一緒にみなさんにもおすそ分け coldsweats01 です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

020 薔薇

2_maebasi_2
                     前橋市/群馬県/2011/©インレッド

これは華やかな!
マンホール蓋にはもったいないようなデザインです。

インレッドさんからのコメントの中には
『前橋市には立派なバラ園があります、そんな関係でバラの絵の蓋だと思います。とありました。

            インレッドさんの記事『今日は一日薔薇三昧』はこちらから。  
              たくさんの薔薇がとってもきれいに咲いていますよ~♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

019 お祭り(山車/花火)   

1_takasaki_3
                     高崎市/群馬県 /2011/©インレッド

よく見ると、とってもおちゃめで楽しい図案♪

『高崎は昔から江戸を見たけりゃ高崎田町と言われていて県庁所在地の前橋市より賑やかで人口も多い所です。
毎年夏になると各町内の豪華な山車が町を練り歩きます。そして夜には15,000発の花火が1時間ほどの間に休む間もなく打ち上げられて、かなりの賑わいになります。』

                     インレッドさんの花火の記事はこちらから。
                      豪快な打ち上げ花火がどぉーんんんと!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

018 へそ

4_sibukawa_3
                     渋川市/群馬県/2011/©インレッド

へへ…へそって?

『絵を見て戴ければ解るように渋川市は日本の真ん中に位置しています。そのため夏になると「日本の真ん中渋川ヘソ祭り」が行われ、大勢の男女がヘソを出して踊ります。』

へぇ~、そんなお祭りがあったんですね。顔は隠して coldsweats01 踊るんでしょうか?
日本列島を囲んでいる花は、市の花あじさいだそうです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

017 つつじ

3_isesaki_6
                    伊勢崎市/群馬県/2011/©インレッド

真ん中の勾玉のようなのは市章だそうです。

インレッドさんからいただいたコメントには『伊勢崎市は着物の銘仙の産地です、その着物のデザインの絵なのでしょうか??』とありました。

調べてみましたら、市章と市の花つつじだったのですが、私は「銘仙」という言葉から、姉たちが順繰りに着た銘仙の着物が、最後には私の掛け布団の表地にリサイクルされた子どものころのことを思い出しました。
思いがけずに頂いたとても懐かしいひとときでした confident

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

016 ヤマユリ ウグイス

5_nakanojyou_3   
                    中之条町/群馬県/2011/©インレッド

町花ヤマユリと町鳥ウグイスだそうです。
すっきりと見えるデザインは、花と鳥が凹凸反転しているからかしら。

『この町は草津の下にあり、四万温泉や沢渡温泉があり、野反湖があります。山は白砂山などがあり旧六合村(くにむら)などが合併してかなり山の多い町です。』

白砂山へは、ずいぶん前に登ったことがあります。
パーティの中に雨男がいて、野反湖からのピストンの道は往きは sun 快晴、帰りは rain 土砂降りだったのを思い出しました。これも懐かしい思い出です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

             インレッドさん、たくさんのお写真ありがとうございました。

« 11/14 御岳山(小学生と歩く) | トップページ | 街に暮らす鳥 8(カワウ) »

蓋(マンホール)など」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
早速見させて戴きました。

 たかがマンホールですが
     良く見て見れば意味が深い!!。

 調べて見れば色々なことが解り
 面白いですね。

これからもたくさん集めて下さい。

art インレッドさん こんばんは
写真の掲載をOKしてくださって、ありがとうございました。
マンホールの図案からその土地のことや
それに関連したことなどを思い浮かべたりして
なかなか楽しいです♪
思いつきで、気づいたら撮るを繰り返していましたが
病みつきになってしまいそう…かな?
私の分のコレクションもまだありますので、
またそのうちにアップしますね。
これからもどうぞよろしく…って、あれっ(^^ゞ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/43079012

この記事へのトラックバック一覧です: 蓋016~020 プレゼントその1:

« 11/14 御岳山(小学生と歩く) | トップページ | 街に暮らす鳥 8(カワウ) »