« 4/25 石老山~石砂山 | トップページ | 4/29 ♪ 菜の葉にとまれ »

4/28 代掻(しろかき)

我が家は街の中にありますが、往復一時間の散歩コースの途中にはこんな場所もあったりします。

014
                                   2012.4.28.

つい先日水が張られているのに気づいた田んぼで、きょうはちょうど代掻きをしているところに出会いました。
すでに夕暮れ時。
田んぼはこの一角だけなので、この方はたぶん他のお仕事を終えた後に農作業をしているのかな、なんて思います。

« 4/25 石老山~石砂山 | トップページ | 4/29 ♪ 菜の葉にとまれ »

街暮らし」カテゴリの記事

コメント

何気ない風景ですよね。こんなあたりまえだった風景を見ているときにも、「ここにも、もしかしたら・・・・・・」と福島の影響を感じるようになってしまいました。
食べることは、人間を含めた生命には欠かせないものなのに、それを大切にしていない。
田園風景が人の心を和ませてくれるのは、人がやはり自然を離れては生きられない生き物なんだ、という想いが人の心に染みついているからではないかな。
***
連休は何処も一杯で、なんだか遠出をする気持ちになりません。
ちょこちょこと近場を、カメラを持って回っています。
昨日は、食べ頃の筍を見つけました。地温が低かったのか、例年より遅めですね・

pen waheiさん こんにちは
たしかに、何気ない風景でも田園風景は心和みますね。
>福島の影響を感じるようになってしまいました。
私が買い物をする店の野菜も、
この頃は、愛知県など西の方面のものが増えています…。
*******  
私は、いつも連休みたいなので…coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/45066966

この記事へのトラックバック一覧です: 4/28 代掻(しろかき):

« 4/25 石老山~石砂山 | トップページ | 4/29 ♪ 菜の葉にとまれ »