« 4/7 お花見日和 | トップページ | 4/13 巡りゆく季節 »

4/8 高尾~日影沢~小仏川

きょうは久しぶりに奥多摩へ足を伸ばそうと思っていたら、ネット情報によると昨日はとても冷え込んで山は吹雪だったとか。
ええ~っ、我が家の辺りは絶好のお花見日和だったのに!?

     

109_4

          キバナノアマナ / きょうぜひ見たかったスプリングエフェメラル       

            
で、どこへ行くか決めかねているうちに時間がどんどん経って、高尾山口に着いたのはお昼直前の11:30です。 あらら coldsweats01 
それではさささっと春を探して歩きましょう。

                        

002
      
ケーブルカー駅前広場の桜はまだまだ。きょうは1号路から入ります。

               

003
      
1号路でヨゴレネコノメ

      

020_2
        
4号路でヒナスミレ

  

025_2
          
4号路のみやま橋で/下山する人たち(時間が時間だもの…coldsweats01 )。

     

043_2
                
いろはの森でナガバノスミレサイシン

    

060_2
              
日影沢でたった一輪のカタクリ

    

075_2
              
日影沢でタカオスミレの葉(小さな小さなつぼみも?)

     

072_2
      
日影沢で初々しいニリンソウのつぼみ

    

087_2 089_2
           
日影沢でわずかに咲き残って?いたキクザキイチゲとアズマイチゲ

    

090_2
        
日影沢終点のアブラチャン

             

093_4
       
小仏川沿いのうっすら色づいたカツラと釣り堀で釣りを楽しむ人々

                                              

103_3
                
小仏川沿いでヤマエンゴサク

            

106_4
               
小仏川沿いでキバナノアマナ

                               

117_2
              
高尾梅郷で初見のカテンソウ。
白い花が咲き始めた株も見たのですが、写真がうまく撮れてなくて残念。

     
                    以上、急ぎ足で探した春でした。
                    見落としているものたくさんあるんだろうな…
             
                      cherryblossom

                  
花の名前など(特にスミレは)「たぶん」が多いです coldsweats01
間違いを教えていただけると嬉しいです。
ユリワサビやカントウミヤマカタバミも載せたかったのだけれど写真ボケボケ catface

          

スミレは「見れば撮り」で、た~くさんの写真を撮ったのですが、続けて撮ったスミレが同じものなのか違うものなのかも見分けがつかないお手上げ状態なの coldsweats01sweat01
近日中に勉強会?の予定があるので、とっても楽しみです。

                              

126_3
                                     東/20:33
おまけ。
我が家のベランダから見たこの日の月。昨日が満月でした。

      

おしまい。
     
pencil 2012.4.8(日)
         
高尾山口 11:30…1号路…4号路…いろはの森…日影沢…小仏川…高尾梅郷…JR高尾駅 16:00.

※ 午後になって雲が増え遠望も期待できなかったので、山頂へは寄らずいろはの森へ下りました。

« 4/7 お花見日和 | トップページ | 4/13 巡りゆく季節 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

palletさん  こんばんは~

キクザキイチゲとアズマイチゲを見たかったのですが
中々出会えないものですねぇ~
きっと探し方が悪いのでしょうね。
でもその分見つけた時の嬉しさが倍増なので楽しみです。


しかも今日はキバナノアマナという花も教えて貰えて
ラッキーです。
黄色い花が好きなのでまた楽しみが増えました。


確かに8日は寒かったですね。午前中はそれほどでもなくても、午後から急に冷えることが多いです。
やっと春らしくなったかな? と思ったら久しぶりの雨のよう。天気が回復したら、久しぶりに一眼レフと三脚をもちだして山の写真を撮りに行きたいなと思っています。
例の自転車で、えっちらおっちら山を登ってきますねbicycle(*^.^*)

club ショウさん こんにちは
「いつか会える」って思いをあたためてると、出合った時の感激もひとしおですものね。
黄色い花はとっても苦手で、
高山植物はひとまとめで「黄色いハナ」なんて言う場合が多いのですが、
キバナノアマナは分かりやすいですよ♪

pen waheiさん こんにちは
せっかく咲いた桜 cherryblossom も、きょうの雨でお終いでしょうか。
>例の自転車で、えっちらおっちら山を登ってきますね(*^.^*)
えっ、あの自転車で山を登るのですか??
麓までなら…とは思うけど coldsweats01
どんな具合だったか、レポ楽しみにしていますね wink

palletさん  こんばんは~
8日は高尾だったのね。
キバナノアマナ、私が見たのと、きっと同じ個体ですね♪
蕾が沢山あったもの。

満月の写真もきれいね~
私は7日に小椋佳のコンサート行って、帰りに見た満月がとてもきれいでした。
座間では花火大会があったみたいで、おまけの花火も見れたの。
palletさんのカメラならきれいに撮れたかも。

ごめん。追伸です。
HPのアドレスが変わったので、今回は入力しようと思ったのに、忘れちゃった。
スンマセン。

もう~、たびたびゴメン。
何だか、ちゃんとリンクしないの・・・
もう一回書かせてね。スンマセンの2乗です。(^_^;)

今晩は。
スミレの種類は多くて私はさっぱり解りません。
と言うより面倒なので全部スミレにしてしまいます。
キバナノアマナは6月頃に咲く紅い狐のカミソリに
良く似ていますね。

cute sanpoさん こんばんは~
何度も来ていただいてすみません coldsweats01
キバナノアマナはグッドタイミングでした♪
sanpoさんの時からちょうど半月だったけど、
木下沢の梅林は遠くから見る限り、盛りを過ぎたところのようでしたよ。
小椋佳さんは引退…とかのニュースを見たような気がするけど
もしかして、ラストコンサート?
満月に花火って、魅力的な被写体ですね。

art インレッドさん こんばんは
スミレは私もお手上げ。
確実なのはご多分にもれず「エイザン」だけです。
あと二つ三つ「たぶん」がありますが、ほかはやっぱりひとくくりです coldsweats01
>キバナノアマナは6月頃に咲く紅い狐のカミソリに
>良く似ていますね。
初めてみた時、私もそう思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/44815239

この記事へのトラックバック一覧です: 4/8 高尾~日影沢~小仏川:

« 4/7 お花見日和 | トップページ | 4/13 巡りゆく季節 »