« 発達する低気圧 | トップページ | 蓋041 黒船 »

蓋040 波がキラキラ 

沼津市のマンホール蓋。
大瀬崎から見た富士山と愛鷹山をバックにした、市の木クロマツと市の花ハマユウだそうです。

『山の散歩道』のsanpoさんから、沼津アルプスのおみやげにいただきました。
 
1623_2
                       沼津市/静岡県/2012/©sanpo

「富士山と松と、たぶんハマユウ。いかにも伊豆らしく素敵でしょう。」とsanpoさん。

ほんと ♪ 
ハマユウ咲く夏の海岸にキラキラ光る波が打ち寄せているのもとっても素敵だし、空に浮かぶぽっかり雲もなんだかのんきそうで、温暖な地の雰囲気がいっぱいですね~♪  

いつまでも寒い春に暖かな風を届けていただいて、とっても嬉しいです。  
                      
                       wave 
                                  
ウィキペディアによると「ハマユウの分布北限は黒潮の影響を受けて南方から侵入する生物の典型的な分布域とも考えられ…」とのこと。
とすると、この光る波は黒潮のきらめきってことかしらshine

1246100000

« 発達する低気圧 | トップページ | 蓋041 黒船 »

蓋(マンホール)など」カテゴリの記事

コメント

palletさん、こんにちは♪

実は私もこのマンホール撮っていたんですよ!
そうしたら、sanpoさんも(笑)
palletさんに送ってさしあげようって♪
そんな話をしていたのでした。
くしゃみされませんでしたか?

この日下山したくらいから富士山がくっきり見えて
いたんです。
でも、山の上ではお隠れになっててweep
それでも、そんなことは全く気にならない楽しい一日だったから
良いのですけどね。

❀こんばんは
矢車草さんのレポ、読ませていただきました。
楽しそうな一日でしたね~。
マンホールを見て私のこと思い出してくださったのね、ありがとう♪
ここのところずっと風邪をひいているのでくしゃみはそのせい
と思ってたけど、ふたりのせいだったとはcoldsweats01

palletさん  こんばんは~
早速UPして下さって、ありがとう~

>大瀬崎から見た富士山と愛鷹山をバックにした、市の木クロマツと市の花ハマユウだそうです。
さすがpalletさん、ちゃんと調べて下さったのね。
ただの図案かと思っていたけど、ちゃんとどこから見た富士山っていうのがあったのね。市の花がハマユウっていうのも知らなかった。

この蓋ネ・・・ほんと、きれいでしょう。(笑)
車道に出て、『あっ、蓋だ!palletさんだ!』って、最初に撮ったのには隙間に松葉がけっこうあって、次に撮ったのはちょっと赤茶けていたの。
その後のがこれ。前日の雨に洗われたみたいにきれいだったけど、こうして見てもきれいだね~(笑)

cute sanpoさん こんばんは
きれいな蓋ありがとうございました~。
…って、3枚もあれこれ撮ってくださったってことね!
重ね重ねありがとう。
のぞむさんたちに「何してるの?」って言われなかった?
 
雲の形ね、沖縄菓子の「ちんすこう」みたいでおいしそう
って思っちゃった coldsweats01

マンホールの蓋、もりあがってますねえ。
さっき、こんなニュースを見つけました。
http://mainichi.jp/select/news/20120405mog00m040006000c.html
このまえ、岡山に行ったときに撮った蓋の写真、また送ります。

pen waheiさん こんばんは
↑ニュース見ました。waheiさん、よくこんなニュースに気づきましたね smile
マンホール蓋、なんだか皆さんを巻き込み始めてしまったようで coldsweats01
でも、なにげなく楽しいことが身の回りにあるっていいですよね。
岡山の「宮本むなし」も「肉ソン大統領」も思わず笑っちゃいました happy01

キラキラ光る波がいいですね。
それにしても、ちんすこうだなんて
なるほど~と感心しつつも
だれかさんの食いしん坊がうつっちゃったみたい(笑)
って、つい思っちゃいました。

✿はなねこさん こんにちは
うふふ、これね
ほんとは「光る波」より先に「あっ、ちんすこうみたい」って思ったの coldsweats01
次回にアップしようと思ってる蓋にも「ちんすこう」があるの。
見てね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/44736559

この記事へのトラックバック一覧です: 蓋040 波がキラキラ :

« 発達する低気圧 | トップページ | 蓋041 黒船 »