« 5/13 南高尾山稜・東高尾山稜 | トップページ | 5/20 三社祭 宮入り »

蓋044 太陽(日の出)

5月21日(月)朝の sun 金環日食。
首都圏近郊で見られるのは173年ぶりとか。
   
Wahei
                      日出町/東京都/2012/©wahei

我が家の辺りを、ちょうど金環日食帯の中心線が通るようです。

006_2で、私はだいぶ前に「太陽観察専用SUNGLASS」と言うのを買って、手ぐすね引いて ? 待っているのですが、曇りがちと予報の出た当日のお天気が何より心配です。
なんてったって、次に国内で金環日食が見れるのは「2030年6月1日に北海道のほぼ全域で」なんですから(私はたぶん見れない catface )。
          sun
このマンホール蓋は以前にwaheiさんからいただいてあったものです。
こちらは、やっと日の眼 wink を見ることができました。
waheiさんありがとう ございました。
              
pencil 5/21 金環日食の記事はこちらから

« 5/13 南高尾山稜・東高尾山稜 | トップページ | 5/20 三社祭 宮入り »

蓋(マンホール)など」カテゴリの記事

コメント

★わぁ!すごい。
「イヨッ!日の出屋!」って声を掛けたくなるような。

私は三日月型の木漏れ日を撮ろうと思って
家の周りの樹の下を見て廻ってあるんだけど、
何しろまずお天気よね。
おっきなテルテルボーズ作ってみようかな。

で、前の日山に行って草臥れても、
寝過ごしたりしたらダメなのよね。

派手なマンホール蓋ですよねえsuncoldsweats01
昨日子どもにつられて「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」を見ていたら、二つとも日食がテーマになってました。
学校では、日食が登校時間にかかるので、家を早くでないようにと呼びかけてました。
いずれにしても、写真は撮りたいなと思っています。

snow ゆきさん こんにちは
朝からこんな太陽が出てたら「暑くてたまらん」よね coldsweats01sweat01
>私は三日月型の木漏れ日を撮ろうと思って
我が家からは、太陽そのものがちょうどよい位置で見られるはずなんだけど
私も、ほんとは木漏れ日の変化を見てみたい方かな。
そうそう、まずは寝坊しないようにしなくちゃね wink

pen waheiさん こんにちは
>派手なマンホール蓋ですよねえ
♪真っ赤に 燃ぉ~えたぁ~~ 太陽だぁ~から~~
って、歌いだしたくなっちゃうような coldsweats01
我が家の孫の学校では、希望者は朝早く登校して
学校で観察するようです。
お天気が良くなるといいですね。
私も写真撮りたいけど、たぶんうまくいかないだろうなぁ catface

palletさんの金環日食記事を密かに楽しみにしていた私です。
先に言っちゃうとプレッシャーかな?と思って黙っていたのですが(笑)

・・・・超期待(^^♪

こんなに天気が良いのにオフィスでお仕事のcyu2より。

✾cyu2さん こんにちは
お仕事ご苦労様です(こんなにいいテンキなのにねぇ wink)
>palletさんの金環日食記事を密かに楽しみにしていた私です。
ええっ、そんなあ!
相変わらず三脚買ってないし、
今回はあのかけにくいメガネも手で押さえないと危なそうだし
で、どうやって写真撮ればいいんだろうって、
今頃になって悩んでいます。なにより、お天気が…。
cyu2さんは、通勤時間帯にかかっちゃうのかしら?
いずれにしても、お仕事行く前のせわしない時間帯ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/44205051

この記事へのトラックバック一覧です: 蓋044 太陽(日の出):

« 5/13 南高尾山稜・東高尾山稜 | トップページ | 5/20 三社祭 宮入り »