« 5/27 運動会日和 | トップページ | 6/2 日向山 »

蓋045 奥多摩町

いつもお世話になっている、首都圏随一の?ハイキングのメッカ奥多摩町。
見慣れた蓋にやっとアップのチャンスが巡ってきましたよ~♪
                  
Photo_2 
                         奥多摩町/東京都/2010

町の花ミツバツツジ、町の木スギ、町の鳥ヤマドリがデザインされています。
ヤマドリって、私は見たことがなかったのですが、なんとHgさんの『奥多摩の山と自然』本日(5/29)付けの「リアルタイム情報/養沢-上高岩山」に写真が載っていたんです!
  
099 花粉症の方にとって春先のスギは鬼門ですが、一方で、ミツバツツジの彩り美しいピンク色は、新緑のあとの少し緑濃くなった雑木林の中でとても目を引く明るく華やかな存在です。
霧の中に咲く様子もまた幻想的で、雨の日でもすてきなお花見♪と私は思います。
東京都にこんな自然あふれる場所があるなんて、ハイキングをしない方々には信じられないかもしれませんね。
   
追記;中心にある「奥」っていう字(たぶん)も、すごくかわいいですね~。
と思ったら、これは町章だそうです。

« 5/27 運動会日和 | トップページ | 6/2 日向山 »

蓋(マンホール)など」カテゴリの記事

コメント


palletさん、グッドタイミング!
我らが(山が好きな人達ってこと)奥多摩町のマンホールの蓋、
満を持して登場!って感じ。
 
ところで何年か前、日の出山で鳥の羽を拾ったんだけど
(鳥の羽って拾ってきても構わない…よね?)
「もしかするとヤマドリの羽かもね」って思った。
Hgさんの掲示板で見ていただこうかな。

palletさん、こんにちは~♪

お~蓋シリーズももう45とは!!!
ヤマドリ、Hgさんのところに見に行って来ました。
私達もまだ会ったことないです。
井之頭公園以外で(笑)

こうやって蓋を見るといろんな味があって
楽しいですね。
私も来年用にpalletさんに差し上げたいのが
あるんです。
今度、写真鳥撮りに行ってきますね(^^)

snow ゆきさん こんにちは
いやはや、ほんとにグッドタイミング!
そろそろミツバツツジだから、
アップしようかなって記事書いてたところだったのぉ。
Hgさんのお写真、すごくリアルでさすが!って思っちゃった。
chick 鳥の羽根はね、こんな本があるんだって
    ↓
http://eithan.blog108.fc2.com/blog-entry-279.html

❀矢車草さん こんにちは
>お~蓋シリーズももう45とは!!!
そうなの。
私も、あれっほんとかなあって数え直しちゃったりしてます。
思いがけず、みなさんがプレゼントしてくださるようになって…
>今度、写真撮りに行ってきますね(^^)
あらら、矢車草さんまで♪わざわざすみません。
楽しみに待っていま~すhappy01
ところで、徒渉苦手なの読みましたよ~
でもあんまりアツアツなんで、コメント失礼しちゃいました wink
ごめんなさい。

★palletさん、「お帰りぃ」かな?
 
>羽根はね、こんな本があるんだって
 
うん、この本すごいよ。
1月に一緒に行った和田峠で拾ったアトリは
この本を○○書店で座り読みしてわかったの。
でもヤマドリはなんともわからなかった。
( けど、とっても似てた )

ゆき@お天気安定した水曜なのに家にいるの。
   つまらん!

pallet さん、こんばんは♪
やっと来ました。ごぶさたですみません。

ヤマドリ、すごいですね♪ 
なんというタイミングの良さでしょ。
息がぴったりで、やっぱり隊長さんだわ~と思いました。

車で動いているので
マンホールの蓋にはなかなかお目にかからないのですが
こんど気にしてみようかな (^-^)

snow ゆきさん こんばんは
>ゆき@お天気安定した水曜なのに家にいるの。
   つまらん!
あららやっぱり!私もよ wobbly
昨夜、よっぽど「どっか行かない~?」ってメールしようと思ってたの。
先週予定してた時は雨だったので予定変更、
変更したら昨日一昨日のあの天候急変予報なので結局キャンセルでした。
つまらん!!でした~ bearing

✿はなねこさん こんばんは
ご無事で何よりでした~wink
Hgさんのヤマドリ、すごいでしょ。
それにほんとにタイムリーなのにびっくりでした。
ますますHgさまさまになってしまいました coldsweats01
マンホール蓋、私も特に探すわけではないのですが、
歩いているほうが眼に入る機会が多いですものね。

奥多摩の蓋、わたしもこうしてpalletさんの蓋シリーズ拝見してから気になって、
春に撮影してきました!
さすがにもうお持ちだろうとお送りしませんでしたが(笑)

ヤマドリ!
今Hgさんのところでモーレツに逃げてるヤマドリさんを見てきました。
それを捉えたHgさんも凄いですが、
撮影&掲載を察知した(?)palletさんも凄いです(^^♪

こんばんわ~。
いろいろ蓋を見せて頂いておりますが、
こうして比べてみると我が住む町でありながら、
今一つセンスがないというか、面白みがないというか^^;

ヤマドリはホントに敏感です。
今までも何度も出会っているのですが、
写真に撮れた(メスです)のは今回が初めてでした。
実は巣の近くにオス・メスがいたようでしたが、
オスはいつのもようにバタバタバタと林の中へ、
メスは母性本能?なのでしょうか、しばらく自分の
周りを遠巻きに回りながら威嚇している感じでした。
いざというとき、お母さんは強いですね^^;

✾cyu2さん こんばんは
>さすがにもうお持ちだろうとお送りしませんでしたが(笑)
そんなことおっしゃらずに、撮ったらみんな送ってね
なぁんて、だんだん厚かましくなってきちゃった bleah
>撮影&掲載を察知した(?)palletさんも凄いです(^^♪
あら~、そういえばそうかも??うふふ
それにしてもあれ、
「逃げ足が速い」見本みたいなすごい写真ですよね。

☆Hgさん こんばんは
勝手に盛り上がっててスミマセン。
でも、ほんとにこんなタイミングってあり?っていうタイミングだったんです。
>今までも何度も出会っているのですが、
>写真に撮れた(メスです)のは今回が初めてでした。
こんなことお聞きするとますますびっくりです。
それにしてもヤマドリって
あんなスピードで飛ぶんじゃなくて走って逃げるんですか?
眼をそらさせる作戦なのかしら?
マンホール蓋のデザインはともかく、町章はとってもかわいくて面白いですね♪

こんばんわ~。
ヤマドリはカラダが大きい割に羽は小さく、飛ぶのが得意でないようです。
自分は年に10回くらいは遭いますが(いつも一人の時に^^;)、いつも鳥の方が先に気づき、斜面を助走しながら飛び出し、下手に逃げていきます。
いつも助走するときのバタバタバタッでこちらが気がつきます^^;
普段も必要なとき以外は飛ばす、斜面を歩いて生活しているように見受けられます。木の枝等に止まっている姿は(自分は)見たことありません。

山ではかなり身近にいるのに、なかなか姿を見せてくれない鳥ですね。

☆Hgさん こんばんは
ヤマドリの生態、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
>下手に逃げていきます。
うふふ あれだけの逃げ足の速さは、うまく飛べないからなんですね。
>斜面を歩いて生活しているように見受けられます。
鶏みたいになっちゃったのかしら。
雉に似た体つきですが…雉も飛ぶの苦手でしたかしらね。
あら、また質問になっちゃいました coldsweats01
今度またご一緒する機会がありましたら教えてくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/45411400

この記事へのトラックバック一覧です: 蓋045 奥多摩町:

« 5/27 運動会日和 | トップページ | 6/2 日向山 »