« 4/29 ♪ 菜の葉にとまれ | トップページ | 4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その2 »

4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1

春の花咲く山を歩いてきました。

167

以前、御前山はカタクリの咲く山として有名でしたが、今はだいぶその数も減ってしまったとのこと think
でも、春の山にはカタクリばかりでなく、ほかにもたくさんの花が咲いていましたよ♪
Hgさんと奥多摩おしかけ隊、きょうはどんな山歩きになったでしょう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

  

鴨沢西方面行きのバスは3台。うち2台は奥多摩湖止まりで少し遅れて奥多摩駅を出発しました。
きょうのおしかけ隊は、はなねこさん、ゆきさん、私の3名です。

               

002_2

   
きょうは栃寄沢から上ります。
境橋で下車してさっそく橋から下を覗き込むと、川をはさんで新緑がきれいです。

     

005_2                                  ウワミズザクラ

咲き始めたウワミズザクラや、車道脇に咲くスミレなどを見(撮り wink )ながら30分、いよいよ栃寄沢登山道に入ります。
沢筋は新緑が始まっていて、チドリノキがかわいい緑の花をぶら下げています。

                   

019_2              

すらりとした立ち姿がため息が出るほどにすばらしいカツラの木。

             

020

          
                   お行儀よく並んだハート型の葉もキュートです。

             

030

                                           レンプクソウ

          034

                                        コチャルメルソウ

レンプクソウやコチャルメルソウやミツバコンロンソウやヒトツバテンナンショウやフタバアオイなど見ながら沢筋を緩やかに上って行きます。

       

044

    
イワタバコの葉がたくさんあるこの岩の脇を通るたびに、「今年こそ花の咲くころに来よう」と思うのですが…。

    

046_2            
足元にはニリンソウの白い花が咲き始めています。
どうしても「わっはっは」と笑っているように見えてしまう coldsweats01 コガネネコノメも咲いていますよ♪

        053                       
ふと顔を上げると、そこにはいつもながら圧倒される堂々たる姿が。

                 

063_2           
ハナネコノメもヨゴレネコノメも、もう花は終盤を迎えています。
はなねこさんが、「ヨゴレさんも一枚撮ってあげましょう」と言っています happy01
では私も一枚撮っておきましょう。特徴のある葉が大きくなり始めています。

                 

070

                   
満開のヤマザクラを見てすぐにいったん車道に出、東屋で休憩。
奥多摩駅ではいまにも降り出しそうな空模様でしたが、上りの山道を歩くとさすがに汗が吹き出します。
少し上ったので、周りの木々の芽吹きはまだうっすら浅い緑色です。

          

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

        
072

         
チドリノキの花はやっぱりかわいいのに、風に揺れてうまく写真が撮れません。

   

087                                 フイリヒナスミレ

登山道わきにはハシリドコロやミヤマキケマンがたくさん咲いています。
おや、お待ちかねのスミレもちらほら見えるようになりました。

    

099

           
木々の芽吹きは緑色ばかりではありません。

     

096_3          
花の中では、小さな生きものがせっせと働いていますよ ♪

                 

103_2      
きょうもバレリーナのようなシロバナエンレイソウさん。

   
        * * * * * * * * * * * * * * * 山の中は、楽しいものでいっぱいです。

     

104_2

                     

105_2鳥の鳴き声に、みんなで姿を探します。
私のカメラではこんな風にしか撮れません。
では、撮ってる皆さんを撮りましょう coldsweats01
    

     

      
どんな鳥がいたかは…Hgさんのところでご覧になってくださいね wink

             
124_3     
つぼみ・正面・横向きと、見本帳のような エイザンスミレ。

      121

                               
                                                                        美人さんのヒナスミレ。

                 

127_5                   

やっと、オオカツラの木までやってきました。 

      

133

                

これはイタヤカエデでしょうか。大きな木が続きます。
新緑はますます淡くなります。
山頂まで、もうひと頑張りです。

    

* * * * * * * * *
その2に続きます(日帰り山行なのに長くなってすみません coldsweats01 )。

« 4/29 ♪ 菜の葉にとまれ | トップページ | 4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その2 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/45070366

この記事へのトラックバック一覧です: 4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1:

« 4/29 ♪ 菜の葉にとまれ | トップページ | 4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その2 »