« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

蓋045 奥多摩町

いつもお世話になっている、首都圏随一の?ハイキングのメッカ奥多摩町。
見慣れた蓋にやっとアップのチャンスが巡ってきましたよ~♪
                  
Photo_2 
                         奥多摩町/東京都/2010

町の花ミツバツツジ、町の木スギ、町の鳥ヤマドリがデザインされています。
ヤマドリって、私は見たことがなかったのですが、なんとHgさんの『奥多摩の山と自然』本日(5/29)付けの「リアルタイム情報/養沢-上高岩山」に写真が載っていたんです!
  
099 花粉症の方にとって春先のスギは鬼門ですが、一方で、ミツバツツジの彩り美しいピンク色は、新緑のあとの少し緑濃くなった雑木林の中でとても目を引く明るく華やかな存在です。
霧の中に咲く様子もまた幻想的で、雨の日でもすてきなお花見♪と私は思います。
東京都にこんな自然あふれる場所があるなんて、ハイキングをしない方々には信じられないかもしれませんね。
   
追記;中心にある「奥」っていう字(たぶん)も、すごくかわいいですね~。
と思ったら、これは町章だそうです。

5/27 運動会日和

きょうは小学校の運動会へ。
明るい日差しとそよそよ微風の、絶好の運動会日和♪
                    
027

で、私の席はテントの中。
実はこのテント、「敬老席」です。
ちょっと(だいぶ)抵抗感ありましたけど…
一応「児童のおばあさん」なので coldsweats01

5/20 薬師岳・夕日岳・地蔵岳(日光)

久しぶりの日光。
                       
105_3
      【アカヤシオ咲く夕日岳山頂から見る、雪を頂く日光白根山と雲の帽子の男体山】
            
緩やかな優しい山道を、細尾峠から古峰(ふるみね)神社まで歩いてみました。

続きを読む "5/20 薬師岳・夕日岳・地蔵岳(日光)" »

5/21 金環日食

019
                         2012.5.21.7:36.©pallet

  
関東地方では173年ぶりという金環日食を見ることができました。
               
                                                           search 写真はクリックで拡大します。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

002 003
6:28(観察グラス越しには食が始まっているのが見えている)     6:41
                    

007 012
                 7:06                     7:32
              
          
010金環食始まってるんだけど…今日は写真だめかなあ。
おやっ、あそこのビルはきょうだけ屋上解放なのかな?
子どもたちが、楽しそう。
金環日食なんて「あんまりわかんない」もんね happy01
       
ところで…
             
                

014 019_2
                                7:34                     7:36
              
024 026
                 7:37                     7:39
                
027 034
                 7:40                                          7:45
                                                         
039 042
                                    7:50                                        7:51                     
         
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
         
pencil
金環日食  2012.5.21.観測地点 ; 東京湾最奥の港付近    
pencil 東京でのデータ
  食の始め  6時19分02秒
  食の最大  7時34分30秒
  食の終わり 9時09分08秒
  …………………………………………
  金環食始め  7時31分59秒
  金環食終わり 7時37分00秒
                   
pencil 見たこと感じたこと
  金環食が始まるころ、15・6羽のカラスが「かぁっかぁっかぁっ…」と
  鳴き叫びながら(と思えた)空をせわしなく行き交った。
  ちょっと寒くなったように感じた。
                                                
pencil 写真はフィルターなし、手持ちのコンデジ、オートモードで撮影。
  薄い雲がフィルターの役割を果たしてくれた?時間帯だけ撮影できた
  のではないかと思う(…って、私は何にもしなかったってこと coldsweats01 )。
  カメラは Panasonic LUMIX DMC‐TZ10 
                         
pencil 次に日本で見られる日食は、2030年6月1日 金環日食 北海道ほぼ全域。
            
pencil 宣伝 coldsweats01
    2011.12.10.皆既月食 の記事はこちらから。

5/20 三社祭 宮入り

日光の山歩きから帰って乗り換え駅の東武浅草駅を出ると、なにやらお祭りの雰囲気です。

248_2近くにいた祭り袢纏の男性に伺うと「えっ??知らないのぉ、お宅どこから来たのぉ??」。
       
それもそのはず、きょうは超有名な『三社祭』なのでした。
これから神輿の宮入があって、みなさんそれを待っているところだとか。

「スカイツリーと宮入を一緒に見られるのは今年が初めてなんだよ。時間があったら見て行くといいよ」。
…と言われてしばし迷い…でもやっぱりせっかくだから見て行きましょう。
         
写真撮れるような状況じゃなくて、あんまりうまく撮れていませんが coldsweats01
   

    pencil この日の山レポはこちらから

蓋044 太陽(日の出)

5月21日(月)朝の sun 金環日食。
首都圏近郊で見られるのは173年ぶりとか。
   
Wahei
                      日出町/東京都/2012/©wahei

我が家の辺りを、ちょうど金環日食帯の中心線が通るようです。

006_2で、私はだいぶ前に「太陽観察専用SUNGLASS」と言うのを買って、手ぐすね引いて ? 待っているのですが、曇りがちと予報の出た当日のお天気が何より心配です。
なんてったって、次に国内で金環日食が見れるのは「2030年6月1日に北海道のほぼ全域で」なんですから(私はたぶん見れない catface )。
          sun
このマンホール蓋は以前にwaheiさんからいただいてあったものです。
こちらは、やっと日の眼 wink を見ることができました。
waheiさんありがとう ございました。
              
pencil 5/21 金環日食の記事はこちらから

5/13 南高尾山稜・東高尾山稜

大垂水峠から高尾山口駅まで、三沢峠辺りを境に V 字型に繋ぐ縦走路を歩いてみました。

115_2
                                       三沢峠
   
私はこの全行程を『南高尾山稜』というものとばかり思っていましたが、後半の行程はどうやら『東高尾山稜』と呼ばれているようです。

続きを読む "5/13 南高尾山稜・東高尾山稜" »

5/11 朱に染まる雲

日没間近の東の空。

003
                                2012.5.11.18:26

朱に染まった雲とその上の空の青さが、まるでヨーロッパのどこかの町にある聖堂の(って、見たことないけど coldsweats01 )フレスコ画のようです。

蓋043 ツツジ(アカヤシオ?)

今年は、どこの山でもアカヤシオの花付きがよくないとか。
で、こんな蓋でも見て楽しんでいただこうかなと思って…(でも、蓋じゃね coldsweats01 )。

08330_2
                          名郷/飯能市/埼玉県/2009
 
武甲山から小持山・大持山を縦走して下りた、名郷バス停付近で見かけました。
直径25cmくらいの小さな蓋です。                      

042ツツジは埼玉県飯能市の市の花とのことですが、ここで見たとあっては、これはきっと『ヤシオツツジ』に違いないと私は勝手に思っています wink
 
青い空をバックに咲くアカヤシオ、きれいな色合いの蓋ですね♪
   
【アカヤシオと武甲山/2009.4.29】

5/7 下町散歩

所用のついでに、久しぶりの下町ぶらり散歩。
錦糸町駅から出発して、亀戸、押上、曳舟へと、開業間近の東京スカイツリーとともに歩きました。

007
                             錦糸公園/東京都墨田区
    
きょうは初夏の陽気です。
子どもたちも、たくさん駆け回って汗びっしょりになったことでしょう。
これから園に帰って、お昼御飯とお昼寝かな?

続きを読む "5/7 下町散歩" »

5/5 スーパームーン

夕方、「月なのに太陽みたいだなあ」と思って、何気なく写真を撮っておきました。
しばらくしてから、PCを覗いていた夫が「きょうはいつもより月が大きくて明るいって出てるぞ」と教えてくれました。

033
                             2012.5.5.19:38 東南

                  いつもの満月より大きくて明るいんですって。

続きを読む "5/5 スーパームーン" »

4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その2

もう4時間近く歩いていますが、まだ山頂に着きません。
四人であちこち立ち止まりながら(時には腹這いのヒトも wink )写真撮ってるから仕方ない…かな?                         pencil その1はこちらから

158_2

ちょっぴり(とっても coldsweats01 )お腹がすいたので、登山道の途中ですがランチにしましょう。                                      

続きを読む "4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その2" »

4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1

春の花咲く山を歩いてきました。

167

以前、御前山はカタクリの咲く山として有名でしたが、今はだいぶその数も減ってしまったとのこと think
でも、春の山にはカタクリばかりでなく、ほかにもたくさんの花が咲いていましたよ♪
Hgさんと奥多摩おしかけ隊、きょうはどんな山歩きになったでしょう。

続きを読む "4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1" »

4/29 ♪ 菜の葉にとまれ

暖かな陽気に誘われて、きょうも散歩に出かけます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

025_2
店先の小さなプランターに植えられた菜の花で蜜を吸うナミアゲハ。

続きを読む "4/29 ♪ 菜の葉にとまれ" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »