« 4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その2 | トップページ | 5/7 下町散歩 »

5/5 スーパームーン

夕方、「月なのに太陽みたいだなあ」と思って、何気なく写真を撮っておきました。
しばらくしてから、PCを覗いていた夫が「きょうはいつもより月が大きくて明るいって出てるぞ」と教えてくれました。

033
                             2012.5.5.19:38 東南

                  いつもの満月より大きくて明るいんですって。

  

*******YAHOO!JAPANニュース********************************

今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい

RBB TODAY 5月5日(土)18時15分配信

今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい
拡大写真
スーパームーン:NASAの解説動画
 NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。

[動画]NASAの解説

 これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5~6日の夜だ。
   
****************************************************************
   

032_3これが夕方撮った写真です。
青空と太陽のようでしょう?

最近、われながらホントに忘れっぽくなったし鈍くなったなあって思ってたんだけど…。
人間の感覚って、案外あてになるのかもしれないし、私もまだ少しは大丈夫かしらねなんて思ってしまいました coldsweats01

2012.5.5.18:45東南
(きょうの東京の日の入りは18:31)

« 4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その2 | トップページ | 5/7 下町散歩 »

空の色」カテゴリの記事

コメント

★わぁ、そうなんだ!
さっき銭湯(菖蒲湯は大きなお風呂で)の帰りに見たお月さま、
とっても大きくてきれいだった。

夕方の月は気がつかなかった。
palletさん、さすが。

snow ゆきさん 
>(菖蒲湯は大きなお風呂で)
さすが!は、ゆきさんの方だわ happy01
近くに銭湯があるの?いいなあ。

こんばんわ~。
自分もスーパームーン見てました(^_^)
言われてみて、そう言えばいつもより少し明るいかな?
くらいの感じにしか見えませんでした^^;

次はいよいよダイヤモンドリングではなく^^;
金の指輪、ですね(^_^)

☆Hgさん こんばんは
きょうも、きれいな月でしたよ。
ちょうど夕飯時に、我が家の食卓からよく見えるのです。
「金の指輪」も、どうやら我が家は特等席かもなので、
もう2ヶ月くらい前に、専用GLASSを買って準備してあるの♪
あとは、当日寝坊しないことと、お天気かな。

中村汀女さまは「外にも出よ 触るるばかりの 春の月」とおっしゃっています。まさにぴったりの俳句ですね。なお、我が家の2階からは届きませんでした。

diamond シイナビッチさん こんにちは
中村汀女さまの句、ほんとにぴったりですね♪
思い立って、歳時記を引いてみたら
「ついそこの二文渡しや春の月 一茶」
なんてのもありました。
ついでにもう一句。
「春月の病めるが如く黄なるかな 松本たかし」
そういえば、そんな月を見ることもあるある。
「病めるが如くの黄色」って言い得て妙だなあ。
俳句詠む人って尊敬しちゃう。

palletさん、そうなると山村暮鳥の「風景」を出したくなります。

 いちめんのなのはな 
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
     ・
     ・
     ・
     ・
 やめるはひるのつき

★ynさん はじめまして?こんばんは
ぎゃ wobbly 教養あふれてて、
追いかけられませんです。
ynさんて、私のよく知ってるあの方かしらん wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/45147687

この記事へのトラックバック一覧です: 5/5 スーパームーン:

« 4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その2 | トップページ | 5/7 下町散歩 »