« 6/27 弘前まち歩き(青森へ その6) | トップページ | 蓋048 りんご(弘前市) »

蓋046,047 ねぶた

八甲田山岩木山を登るついでに、ちょこっと観光もと欲張りな計画を立てました。
朝、東京を発って新青森にお昼着。新幹線って速いですね~。

001
新青森駅前/青森県/2012
                       

002新青森駅って、ほんとに何にもない所に突然できたって感じでした。
当然、何もかもが新しく…この蓋も最初は上下がわからず、なんだか斬新なデザインのようなのだけれどってあちこちから眺めてしまって…。
しばらくしてから、あ~「ねぶた」の武者絵だってやっと合点が行きました。

                   

                      

066
新青森駅付近住宅街/青森県/2012
                     
これは分かりやすいですね。
「ねぶた」と、編み笠をかぶったり団扇を持った「ハネト」が描かれています。
ハネトの躍動感がとってもいい感じです。

« 6/27 弘前まち歩き(青森へ その6) | トップページ | 蓋048 りんご(弘前市) »

蓋(マンホール)など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/46305715

この記事へのトラックバック一覧です: 蓋046,047 ねぶた:

« 6/27 弘前まち歩き(青森へ その6) | トップページ | 蓋048 りんご(弘前市) »