« 6/25 八甲田山①大岳(青森へ その3) | トップページ | 6/26 岩木山(青森へ その5) »

6/25 八甲田山②毛無岱(青森へ その4)

大岳を後にして、いよいよ毛無岱(けなしたい)へ向かいます。
          
284
                長い階段途中から下毛無岱を望む
               
                                pencil
大岳までのレポはこちらから

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
                   
220
         
避難小屋へ戻り、大岳と群れ咲くミヤマオダマキにさよならして西へ進む道へ入ると、すぐにアオモリトドマツの林の中を下って行くようになりました。
                 
221_4 224_3 227_3 231_2
229_2 230_4 228_4
                  
展望のない狭い道ですが、眼を楽しませてくれる花々もそれなりに…
                              (写真ぼけぼけですが…sweat01)。
                               
239
                                    振り返り見る大岳
と思う間もなくちょっと開けた場所に出ました。
残雪がけっこうあって、むこうのまた林に入る場所に長い竹竿が立ててあります。
このすぐ先が宮様コース分岐なので、そろそろ上毛無岱に入っているようです。
                             238

         
先行していたご夫婦が「ミズバショウが咲いていますよ」と教えてくれたので、ちょっと寄り道。
雪解け水がさらさらと流れています。
               241                   
さらさらと流れていた水は、そのまま下りの登山道を流れて行きます。
この辺は、つい昨日まで冠水していたかもしれません。
                              
248_3                              
         おやっ、漏斗のような葉はイワイチョウですが…花は…
                  247

              
         あっ、かわいい♪ 
         今回ぜひ会いたいと思っていたヒナザクラです。
                             
254
                            
イワイチョウの花も、ツンとお澄まししながら咲き始めたところでした。
               257                 
まだところどころ水浸しですが心配したほどではなく、木道の脇にはチングルマやイワカガミがいっぱい。
                                  
258
                

前方にうっすらと見え始めた岩木山を見ながら木道を進みます。
          

251_3

 

                        260

 

                                            261

                
木道沿いには、何箇所かテラス状になった休憩所がありますが、
きょうは強くなった日差しに照らされて、さっぱり乾いていていい気持です。
                   264
              
木道と平行に並んでいるなだらかなむこうの山々は、南八甲田連峰、
設置されていた案内板によれば、左から駒ヶ峯(1416.3m)、主峰・櫛ヶ峯(1516.5m)、横岳(1339.4m)だそうです。
          
263

          
ここではゆっくり休みながらしっかり見たせいか、テラスの周りに咲いているたくさんのヒナザクラが目に飛び込んできました。
小さいし白い花なので、眼を凝らさないとうっかり見逃してしまいます。
それにしても、ヒナザクラってとってもかわいい♪
               

265

       
振り向けば、きょう歩いてきた山々、赤倉岳・井戸岳・大岳の北八甲田連峰です。
アオモリトドマツは冬には樹氷となり、眼を楽しませてくれるとのこと。
このやわらかな曲線は、冬もまた美しい姿をみせてくれるのでしょう。
               
270_2
                                  
♪♪♪ カエルの声も聞こえます。
              
273

チングルマ咲く散歩道です。

                     
              

275                                

 

279

 

                                 278

                                        
          

                                                

280

    
284
                
長い階段が始まり、眼下にちらちらと見え始めた湿原。
池塘が散在する下毛無岱にやってきました。
ここの池塘が、八甲田の名に由来する「神の田」と言われるのだとか…
                 
289
            
眼の行く先には南八甲田連峰がゆったりと身を横たえている、ひっそりとした湿原
              

291 

ミツガシワがすっと立ちあがった水面は、なるほど神の田のようにも見えてきます。
             
288

              
言葉少なに湿原を過ぎ、さらに木道を下って行けばブナ林が始まって
                     

298

             
きょうのゴール、酸ケ湯まですでに1.4kmの地点に来ているのでした。
                  

300             

 

307

 

                309

 

                     318              

 

                            320              

                      
                          

 

327_2

           
緑あふれるブナ林の中、泥んこ道を何とかやり過ごすと目の前に酸ケ湯温泉が姿を現しました。
今朝、あそこから出発したのですが…なんだか懐かしい気がします coldsweats01
             
330
          
登山道のフィニッシュは靴洗い場でした。
林から出るとすぐに、山からの流水で靴の泥を落とせるようにブラシまで用意されています。
                     
                        sun
         
きょうは一日中すばらしいお天気に恵まれて、すてきな山歩きとなりました。
満足満足。
            
7
                                      酸ケ湯温泉旅館と八甲田山
 
明日は岩木山に登る予定なので、これから弘前市内を抜けて岩木山の麓の嶽(だけ)温泉へ向かいます。
                           
339
      どこからでも?見える岩木山/お岩木山(おいわきやま)と呼ばれ親しまれている
                
きょうの市内はとても暑かったそうで…道路上に逃げ水が見られるほどでした。
         
明日もいいお天気になりそうです♪

 

                        
           
pencil 2012.6.25(月) 八甲田大岳(1584.6m)
酸ケ湯温泉旅館(送迎バス/予約)8:30-ロープウエイ山麓駅8:40/9:00(始発)-山頂駅9:15/9:20-湿原展望台-田茂萢(たもやち)岳-宮様分岐10:00-赤倉岳標識①10:40-赤倉岳標識②10:55-井戸岳11:06-大岳避難小屋11:30/11:50-大岳12:05/12:15-大岳避難小屋-宮様分岐(下)13:20-上毛無岱13:55-酸ケ湯温泉旅館14:40.
          
pencil 交通アクセスなどはこちらから。
                         
pencil トイレはロープウエイ駅、大岳避難小屋。
                      
            pencil 6/26 岩木山(青森へ その5)へ続きます(こちらから)。

« 6/25 八甲田山①大岳(青森へ その3) | トップページ | 6/26 岩木山(青森へ その5) »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

palletさん、待ってました~♪
もしかして同じコースだったみたい?ですかね?
ヒナザクラ、かわいいですね!!お花が一杯咲いててよかったですね。
私が行ったときはちょうど何もない時期だったので(^^;;
でも(ほかは歩いていないですけど)階段を抜けてぱーっと目の前に下毛無岱が広がる風景は、
紅葉も花もなかったけど素敵でした。

岩木山の宿題も残したままなので、レポ楽しみにしていますね(^^♪
(酸ヶ湯で食べたご飯のことをすっかり忘れている自分が怖い・・・^▽^;)

✾cyu2さん こんばんは
そうそう、cyu2さんと同じコースだったのに帰ってきてから気付きました。
このコースは、前半と後半がそれぞれ違う雰囲気を持っていて素敵ですよね♪
梅雨時なのに、お天気にめぐまれたのもラッキーでした。
岩木山はね…これこそ「なんちゃって登山」なんじゃないかなあと思っています coldsweats01

palletさん、こんばんは~♪
出遅れコメになってしまいました。sweat01
ところでっ!!

『神の田』

すっご~~~~く素敵なんですねっ!!行きたーーい!
しかも同じ季節に!
チングルマのお花畑の中の木道、素敵過ぎますよ
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
池塘好きの私としてはたまらん場所ですheart02


❁かわみんさん こんにちは~元気でいますか~
うんっ!!
八甲田の毛無岱、とても素敵で
ヒナザクラもとってもかわいらしかった。
この時期の東北は、オススメですよ♪
チングルマロードは
3年前くらいに行った秋田駒ケ岳も素敵だった。
かわみんさんも、ぜひ行ってみてね。
夏山はどちらかな?レポ楽しみに待ってますね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/46159775

この記事へのトラックバック一覧です: 6/25 八甲田山②毛無岱(青森へ その4):

« 6/25 八甲田山①大岳(青森へ その3) | トップページ | 6/26 岩木山(青森へ その5) »