« 8/28 高嶺を行く その3(槍の穂先) | トップページ | 8/29 高嶺を行く その4(槍ヶ岳~南岳~氷河公園…)の② »

8/29 高嶺を行く その4(槍ヶ岳~南岳~氷河公園…)の①

                                pencil その3はこちらから

315

【 南岳小屋の向こうに、大キレットをはさんで穂高の山々がそびえたつ(南岳から) 】

きょうは、今回の山旅のメーン、3000mのピークを3つ(大喰岳3101m、中岳3084m、南岳3032.7m)つなぎます。
こちら側から見るのは初めての大キレットも(見るだけね wink )とても楽しみです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨夕は期待した夕焼けがなくちょっと残念でしたが、そのかわりに、
日没後にはこんな光景が広がりました。
まるで…

232_2

私はいま深い海の中にいて、
海底の常念岳が正午月齢10.5日の月を見上げているのを、
ゆらゆらと揺らめきながら見ているような気がします。

         

242

そして、きょうの夜明け前。
東の空に輝いているのは金星でしょうか。
槍の穂先に登る人のヘッドランプの光もちらちらと見えています。

             

255
                    【 こちらへ向かう人はほとんどいない。大丈夫かしら… 】

日の出の瞬間も見たいし、食事も済ませなくてはならないし…
で、あたふたしながらの朝食後、いよいよ南岳へ向けて出発です。
きょうこのまま下山するカナさんとは、ここでお別れ。
「また、どこかでお会いしましょうね~」。

       

257

小屋のはずれに来ると、昨日槍の穂先からは見えなかった笠が岳から双六への景色が一望のもとです。
一瞬、この景色を(たぶん)見ずに下山していってしまったカナさんを呼びに戻ろうかなと思ってしまったほどでした。

     

           259_2

槍平小屋への下り口、飛騨乗越。
いまのところ槍の右手遠くには八ヶ岳や富士山、そして南アルプスも見えていますが、
昨日17時の天気予報ではきょうは「曇りか霧のち一時雨」。
なんとかお昼過ぎまでは持ってほしいものだなあと思います。

         

           228shu
                            槍ヶ岳山荘食堂(28日夕) 

ところで、「飛騨」と言えば…
朝食のテーブルで一緒になったドイツから来た青年(日本語堪能)が、この辺りのことを
「飛騨山脈」と言っていたのがとても印象に残りました。
いまは「北アルプス」の呼び方が一般的になっていますが(山ヤさんだけ?)、確かに
小学校では(って、大昔)「飛騨山脈」って習ったような気が…coldsweats01

              

           260_2
               【 ウサギギク/みんな朝日に顔を向けてる 】   

そうそう、昨日の山荘はそこそこの混み具合でしたが、
私たちは4人ずつの二段棚、計8人の部屋に6人で、暖かな布団でゆっくり眠ることができました。
                    

                あらら、なかなか前へ進みませんね。
                実は…こちらへ来る人いないかな~…なんてね coldsweats01 sweat01

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

pencil スミマセン。
  なんだか長くなりそうなので、ちょっとひと休みしますね。 

pencil その4の②へ続きます(こちらから)。

« 8/28 高嶺を行く その3(槍の穂先) | トップページ | 8/29 高嶺を行く その4(槍ヶ岳~南岳~氷河公園…)の② »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/46939529

この記事へのトラックバック一覧です: 8/29 高嶺を行く その4(槍ヶ岳~南岳~氷河公園…)の①:

« 8/28 高嶺を行く その3(槍の穂先) | トップページ | 8/29 高嶺を行く その4(槍ヶ岳~南岳~氷河公園…)の② »