« 田んぼの四季 春・夏 | トップページ | 9/17 受け容れる »

白い毛糸玉(カラスウリ)

この白いモヘヤの毛糸玉のようなのは、カラスウリの花のつぼみです。
オレンジ色の実はけっこう目にするのに、
花の咲いたところを見たことがないのはなぜでしょう?

025

この花は、日没後暗くならないと咲かず、朝になるまでには閉じてしまうとのこと。
開いたところはそれはそれは美しい姿かたちなのだけれど、
…暗い中で咲くので、なかなか見るチャンスがないのですね。
きょう(9/11)は、たぶんあと少しで日没の時間。
でもここは田んぼの近くの、灯りも少ない寂しい場所です。
いまにも開きそうなのに…残念だけど、もう…帰りましょう。

     もう少し待っていれば…こんなふうに咲くのだそうです
          クリックすると動画が見られます(1分09秒)down         
    http://www.youtube.com/watch?v=CNlpCUpPVQE&feature=related  

                         

024 029_2

オレンジ色になるには早いまだ青い実。虫喰いで?繊細なレース編みのようになった葉。

                                散歩道で出合った小さな秋でした。

« 田んぼの四季 春・夏 | トップページ | 9/17 受け容れる »

鳥・虫・樹・花など」カテゴリの記事

コメント

★palletさん、またまたこんばんは。
前穂以来お会いしてないけど、
ブログのお蔭であんまりお久し振りという気がしませんねぇ。
 
さっそく動画を見てみました。
最後のフェイドアウトのところは一瞬逆回しかと思っちゃった。

ところで、カラスウリの種、知ってる? 
これもなかなか面白い形。
大黒様や打出の小槌に似ているって
お財布の中に入れておく人もいるんだって。
やってみたらそのうち萎びちゃったけど。

わ~~!!なんてフワフワで可愛い花♪

と・・・思ったけど、動画みたら何だかちょっぴり怖い(笑)
そうだ!あれはBGMがいけないんだな、きっと!

>日没後暗くならないと咲かず、朝になるまでには閉じてしまうとのこと

月下美人的な咲き方するんですね。
でももう怖い印象が植えられてしまって・・・
食虫植物じゃなくてよかったわ~♪

snow ゆきさん
>前穂以来お会いしてないけど、
あら、ほんとだわ。一か月以上会ってないのね。
忘れないうちに、夏山報告も、し合わないとね。
 
>最後のフェイドアウトのところは一瞬逆回しかと思っちゃった。
私も、そう思う人がいるんじゃないかと思った。
見事に巻き直しますよね。自然ってすごいですね~。
 
>ところで、カラスウリの種、知ってる?
いつかゆきさんに見せてもらったの思い出しました。
萎びちゃったって??
で、オカネは増えたの?減ったの?

❁かわみんさん
>と・・・思ったけど、動画みたら何だかちょっぴり怖い(笑)
怖い???って思って、
ふだんボリュームゼロにしているBGMを入れて、見なおしてみました。
怖~~~い coldsweats02  
  
>食虫植物じゃなくてよかったわ~♪
きゃっ。
あのBGMであの白い糸に巻かれて食べられているところを想像しただけで
ぞぞっとする、怖~~い。
私も怖くなっちゃった。もう、暗くなってからなんてそばに寄れないワ coldsweats01sweat01

わ♪ ふわふわですね。
カラスウリって、あの赤い実を見てから気づくんですよね。
このきれいなお花が開いたところを見てみたいものです。
キカラスウリの花は、昼間も開いていることがあって
つい先日見たばかりです。
      
薄暗いのに、きれいに撮れていますね。

✿はなねこさん
この動画も、実はキカラスウリのようですが、
キカラスウリ、いま、はなねこさんのところでも見てきました♪
キカラスウリの方は、咲き初めは同じだけれど夜が明けても咲き残り
葉っぱはつやつやしていて少し小さく、実もカラスウリより丸っこい、とは
今回、調べてみて初めて知りました。
これは葉っぱもつやがなく少しザラっぽかったし、実も細長だったので、
カラスウリと思います。
花もカラスウリの方が繊細な感じがしたので、
ますます咲いたところを見てみたくなりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/47045318

この記事へのトラックバック一覧です: 白い毛糸玉(カラスウリ):

« 田んぼの四季 春・夏 | トップページ | 9/17 受け容れる »