« 南米へ②10/11 イグアスの滝(アルゼンチン) | トップページ | 南米へ④10/14 ウルバンバ聖なる谷,ピサク市場など(ペルー) »

南米へ③10/10・12 ブエノスアイレス(アルゼンチン)

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスは、『南米のパリ』とも呼ばれているそうです。
イグアスの滝を訪れた日の前後に滞在して、市内を少し見て回りました。

200 

このカラフルな町は、ボカ地区にあるカミニ―ト。
ブエノスアイレス観光で削ることのできない観光スポットです。
かつてここはブエノスアイレス唯一の外港で、
船乗りたちが舟の塗装の残りのペンキで家を塗りなおしたのがこの「カラフル」の始まりとか。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2012.10/10・12  写真はクリックで拡大しますpencil

047_3 041_3 046_2

町のそこここにヨーロッパ風の重厚な建物が建っています。

2_2 Photo 5

この季節、南半球は初夏。
世界一幅が広いといわれる7月9日大通りにはこのピンク色の花(名前失念)が花盛りでした。

Photo_3

5月広場の付きあたりの建物は大統領官邸カサ・ロサダ。
映画やミュージカルになった『エビータ』のヒロイン エビータが、
あの二階のバルコニーから演説をし国民から喝采を得ていたのかと思うと、ちょっと気分が高揚します。

050_3 033_2 048_4

食肉(おもに牛)の輸出がおもな産業のひとつとあってか、
アサードと呼ばれるステーキは一人当たり4~500gがふつうだとか!
私は小さなサイズにカットしてもらったのに…3㎝以上の厚さ!!
食べ物を残しちゃいけないかななんて思っても、とても付き合いきれない coldsweats01

202_2 199shu_2 197

カラフルな町カミニ―トは、かつて移民や船乗りや港湾労働者の集った町。
アルゼンチンタンゴは、この町の酒場のうす明りの中から生まれたのだとのこと。

063_2 このほか、カテドラル・メトロポリターナ大聖堂や、あまりにもりっぱなお墓が並んでいてびっくりのレコレータ墓地などの定番観光地を見て回りました。
昔、埠頭だったところが再開発されてレンガ倉庫がレストランやオフィスなどになっている地区も、小樽や横浜を思い出させて印象的でした。

アルゼンチン最後の夜は、アルゼンチンタンゴのディナーショウへ。ショウが始まったのは22時、終演は午前0時を回っていました。長旅の疲れもあって、ときどき居眠り?のお方も…coldsweats01

翌日早朝の飛行機でペルーのリマへ向かいます。
(ブエノスアイレス泊)。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

013
2012.10.11.6:15.イグアスへ向かう早朝のブエノスアイレスAEP(アエロパルケ)空港より

そうそう、ブエノスアイレスを語るのに忘れてはならないラプラタ川。
アルゼンチンとウルグアイの間を流れる川で、河口部は幅270km(mではありません)。
見えているこの辺りで50kmはあるそうです wobbly 。
飛行機から見下ろすとまるで「海」でした。

   pencil 南米へ④ へ続きます(こちらから)。
     南米へ② はこちらから

« 南米へ②10/11 イグアスの滝(アルゼンチン) | トップページ | 南米へ④10/14 ウルバンバ聖なる谷,ピサク市場など(ペルー) »

旅 or おでかけ」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ・・・ うらやましいなぁ・・・ ピンクの花は「ジャカランダ」とは言いませんでしたか?サザーンクロスは見えましたか?ペルーは昔子供達と行ったところなので、レポートを楽しみにしています。

diamond シイナビッチさん
>ピンクの花は「ジャカランダ」とは言いませんでしたか?
そうそう、ジャカランダ…と思いだしたんだけど、
ジャカランダは青紫っぽい色で、あとひと月後くらいに咲くんだそうです。
で、調べてみたら「La Pacho」という花のようです。
>ペルーは昔子供達と行ったところなので、
えっ!初耳。お仕事で行ったの?旅行?
こんどお話聞かせてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/47616808

この記事へのトラックバック一覧です: 南米へ③10/10・12 ブエノスアイレス(アルゼンチン):

« 南米へ②10/11 イグアスの滝(アルゼンチン) | トップページ | 南米へ④10/14 ウルバンバ聖なる谷,ピサク市場など(ペルー) »