« 11/10 タワ尾根(一石山~金袋山~ウトウの頭) | トップページ | 11/16 月と観覧車 »

蓋053 ぶどう

買い物に出かけたら、人だかり。
大地の恵みが新酒に生まれ変わって…
wine きょうはボジョレー・ヌーボー(フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で作られる新酒・赤ワイン)販売解禁の日(毎年11月第3木曜日)なんだそうです。
ワインにあうパンやチーズや生ハムなんかと一緒に、フランス産でないワインも売ってたりして…うふふ wink

さて、ずいぶん前にゆきさんからいただいてあったブドウ模様のマンホール蓋の登場です。

014
                      甲州市勝沼町/山梨県/©ゆき 2007

勝沼町は言わずと知れたワインの産地。
マンホールの蓋にもブドウがたわわに実っています。
中央のマークはブドウをデザインした旧勝沼町の町章とのこと。
ゆきさん、素敵な蓋をありがとう。

              wine ところで…

下戸のゆきさんは、中身ではなくてラベルが欲しくてワインを買うんですよ wink
もちろん私は中身が欲しくて買いますけど…
確かに、ワインのラベルってなかなか凝っていて楽しいものが多いですものね。
今度、ラベルコレクションを見せてもらいましょう♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

              clip 後記

と言っていたら、さっそくゆきさんからコメント(下記コメント欄↓参照してくださいね)と写真が届きました。
で、さっそくお目にかけますね。
ワインのラベルなラベルと…なんちゃって。

P1070275_2
                                      ©ゆき2009

このワインのラベルを並べると…北アルプスの山並みになるんだそうです 。
でも、私、山座同定ってとっても苦手なの。
どれがどの山か、今度全部教えてね(ついでに中身のお味見も wink )。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

               clip 後記その2

                 063_4

     そうそうついでに wink …こんなラベルもあったけ。記事は(こちらから)。

« 11/10 タワ尾根(一石山~金袋山~ウトウの頭) | トップページ | 11/16 月と観覧車 »

蓋(マンホール)など」カテゴリの記事

コメント

私も先日写真を撮ってきたはず・・・探さなきゃです。

ゆきさん!そうなんですか!
中身は私が引き取ります(笑)!!
ラベルを上手く剥す方法を教えていただければ、私の分をお送りしますが・・・(*^_^*)

こうやってみると、マンホールの蓋ってこんなに凝ってたんですね。
先日、みなとのマンホール見ましたーと、palletさんに報告しましたが
デザインされたマンホールを見つけた時、何気に嬉しかったです。
私もこんな素敵なデザインのマンホール見つけたいです。
カラーのもありましたよね?

ワインのラベルですか。
すてきなもの見つけたら、ゆきさんに取っておきまーす。

✾cyu2さん
中身とラベルの交換って…うふふ
ゆきさんは、ラベルはがし用の器具?を持ってたかもですよwink

❁かわみんさん
マンホール蓋はみなさんにはあんまり面白くないんじゃないかなぁ
なんて思ってたんですが…
また機会があったら、アップしますね♪
>すてきなもの見つけたら、ゆきさんに取っておきまーす。
ありがとうございます。
ゆきさんになり替わりまして御礼申し上げま~すcoldsweats01

★palletさん、こんばんは。
葡萄の蓋、いいタイミングね。

で、飲兵衛の皆さんは山にワインを担いで登るようだけれど、
私は山荘で手に入れて担いで下りる。

槍ラベルだの赤石ラベルだのいろいろありますが…
palletさん、一枚送るから載せてぇ。
松本のワイナリーから見える北アルプスの山並みで~す♪
右から二本目、常念の左肩に槍が覗いているでしょ?
揃えると大滝山の先から蝶ヶ岳を経て餓鬼岳まで、ウッヒッヒ。
我が家では、私買っちゃう人、相棒飲んでくれる人。

cyu2さん、かわみんさん、よろしくです。
今度お会いする時にラベル剥がしお預けします。

snow ゆきさん
さっそく急いで写真を付けたしました。
こんなでよかったかしら?
  
>で、飲兵衛の皆さんは山にワインを担いで登るようだけれど、
>私は山荘で手に入れて担いで下りる。
あら、ホント! その通りだワcoldsweats01

蓋コレクションは、少なくとも五年前には始まっていたのですね。
景気がいい頃には、色つきのものもあったのでしょうね。
私の住んでいるところでも、ごくたまに色つきを見ることがあります。
ワインのラベルは、さすがにゆきさんですね。
あずさに乗っいても、のんびりできないのを思い出しました。(笑)

✿はなねこさん
景気の良いころは、コンペまでしてデザインを競っていたようです。
余裕がないと、多分こんなことはなかなかできないでしょうね。
ワインのラベルも面白いですよね。
両方とも、限られた大きさや形の中でのデザインなので
面白みが倍増するのかもしれません。
>あずさに乗っいても、のんびりできないのを
うふふふふ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221309/47069659

この記事へのトラックバック一覧です: 蓋053 ぶどう:

« 11/10 タワ尾根(一石山~金袋山~ウトウの頭) | トップページ | 11/16 月と観覧車 »