« 冬本番 | トップページ | お知らせ/ブログを引っ越しました。新アドレスは… »

蓋054 上海新旧名所図会

すでに1年が過ぎてしまいましたが…

217_4
                        【上海旧市街】 

2011年の暮れに友人を訪ねた上海で、“南京路歩行街”に名所バージョンのマンホール蓋があるのを見つけました。

418_3
                        【南京路歩行街】

ぶらり歩きで大賑わいの歩行者天国?で、立ち止まっている人をかき分けるようにして歩きながら写していっただけでも、なんと20種類あまりの図案が集まりました。

220_4
            【新設なった観光用デッキから対岸の上海新市街を見る】         

たくさんありすぎて、どこがどこやら調べる気力がありません(^^ゞ
写真は拡大できますので、これと思ったところをクリックしてご覧ください。

388_3 389_3 390_3 391_3 392_2 393_2
387 394_2 395_3

419

街には古いものと新しいものが見事に混在しています。

396_2 398 400_2
409_2 401_2 406_2
416_3 408_2 410_2

452_2
           【新市街にあるレストランから旧市街を見る】

建物だけでなく、人々の生活空間の中でもこまごまと新旧がうまく溶け合っていて、
旅人にとってはとても興味深く面白いところでした。

411_2 412_2 414_2
415_2 283 417_3

でも、
上海は…たぶん住む人にとっても居心地の良い土地柄なのではないかしらんと思います。
                                          2011年12月歩く。                                  

« 冬本番 | トップページ | お知らせ/ブログを引っ越しました。新アドレスは… »

蓋(マンホール)など」カテゴリの記事