空の色

お知らせ/ブログを引っ越しました。新アドレスは…

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

  『 そらいろのパレット 』は 過去記事と一緒に下記へ引っこしました。

     新アドレス http://sorairo02.exblog.jp/
                                                ↑ 
                              クリックすると新しいページにつながります。

   ※2009~2012の記事は、このままここでもご覧いただけます。

                                     2012.12.17.pallet

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

11/16 月と観覧車

南西の空に月齢2.5日の細い月が輝いています。
きょうの月の入りは18:51。

010_2
                                  2012.11.16.18:40.

美しい光景に見とれていると…
オレンジ色の月は思いのほか早い速度で、白く光る観覧車の後ろへと消えて行ってしまいました。

9/25 雷乃収声

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、ほんとによく言ったものだと毎年のように思います。
今年も、長く続いたうだるような残暑が秋分の日を境に嘘のようにすっと引いて、すっかり涼しくなりました。

031
                                 2012.9.25.17:38  

夏の間には雷とともにスコールのような雨が降って、南国になったかと思うようなことが何度もありましたが、その雷さまも声を収める頃になったという「雷乃収声(かみなり すなわち こえを おさむ)」。
二十四節気をさらに三区分した七十二候のうちのこの時期を言い表した言葉だそうです。
旧暦って素晴らしいなと、最近つくづくそう思います。

9/19 虹の架け橋

042
2012.9.19.17:40.

昨日の夕方にも大きな虹が出ましたが、見えたのは足元だけ。
きょうのようなこんなに見事なアーチを架ける虹を見たのはずいぶん久しぶりです。

032
2012.9.19.17:35.

現われてから消えるまで、時間にすると14・5分ほどだったでしょうか。
昨日もきょうも、時々スコールのようなものすごい雨が降っては止んでいたので、
大気中には小さな雨粒がいっぱい漂っていたに違いありません。

                pencil 8月末に松本でも大きな虹を見ました(こちらから)。

8/29 槍の朝(高嶺を行く ふろく)

                                 「高嶺を行く①~⑤」はこちらから

251
                                  2012.8.29.4:56.                                           

槍の肩から見えた浅間山の噴煙。
今まさに昇らんとする朝日に照らされて、くっきりとしたシルエットを見せていた。

続きを読む "8/29 槍の朝(高嶺を行く ふろく)" »

9/6 くろくもがやってくる

この夏は、局地的に長く続く大雨が大きな被害をもたらし、各地では雷を伴うスコールのような雨がよく降りました。
まるで、日本は熱帯になったのではないかと思うほどでした。

         002
                                  2012.9.6(木)15:46

昨日(6日)も、よいお天気が一転。
俄かに空がかき曇り、部屋の中は電灯が必要なくらい暗くなりました。
この黒雲は思いのほか時間をかけて(と思えた)空一面に広がり、また思いのほか時間がたってからこれは予想していたスコールのような雨が降ってきました。
我が家の辺りでは雷はありませんでしたが、遠くではゴロゴロと不気味な音を立てているような気配を感じました。

きょう7日は二十四節気の「白露(はくろ)」にあたります。
朝晩、草木に露を結ぶような涼しさがやって来てくれるといいのだけれど。

8/23 処暑

きょうは二十四節気のうちの「処暑」でした。
日中の身の置き所のないような暑さも朝晩は少し和らいで、吹く風に秋の気配を感じます。

002
                                    2012.8.23.18:07

ねぐらへ帰るムクドリでしょうか。
群れになって幾度か旋回しながら目の前を通りすぎてゆきました。
もうすぐ日没の時間。遠くには新宿のビル群が影絵のように見えています。

8/22 夜空に

きのうの三日月はきれいでしたね…とcyu2さん。
知らせてくださってありがとう。きょうの月もなかなかきれいでしたよ。

039
                            ①2012.8.22.18:51.南西方向

バナナ?餃子?…う~ん、さやえんどうかな。

006 022_3 036_2
②17:43             ③18:21              ④18:51

②青空にうっすらと  ③きょうの日没(東京)は18:22  ④①と同時刻。実際の空の色はまだ青くこれに近い。            

8月15日昼の空

日差しは強烈ですが、空には秋を告げているような雲が広がっています。

006
                                   2012.8.15(水)11:27.

                           きょうは、67回目の終戦記念日でした。

7/27 夕焼け

久しぶりに、柔らかな色合いの夕焼けが広がりました。

024_2
2012.7.27.19:02

じりじりと焼けつくような一日でしたが、夕方になると少し風が出始めてほっとひと息。
しばしきれいな空を見上げてしまいました。
明日もまた暑い一日とか。
どうぞみなさま、熱中症に注意して楽しい週末をお過ごしください。

より以前の記事一覧